スタッフブログ

【2023シーズン加入内定者】藤森 隆汰(4年/旭高校(横浜FC・Y))インタビュー


2023シーズンブリオベッカ浦安への加入が内定した、4年藤森隆汰。

どんな時も自分の役割を全うし、前向きに取り組んできた藤森。

この4年間の取り組みと、これからの神大に対する想いをご覧ください!

------------------------------

僕が入学した年、神大は県リーグでした。
監督が変わり、チームが変革期を迎える中、当時の4年生が先頭に立ってチームを引っ張ってくれていたことをすごく覚えています。

自分はその時期、TOPチームでサッカーをやらせてもらっていたので、より近くで先輩たちから色々なものを吸収して「自分にできることはなんだろう」と常に考えながら過ごしていた1年目でしたね。

20221208150943.jpg
2年目以降、新型コロナウイルスの影響でトレーニングや試合形式が変わり、初めは順応していくのに必死な毎日。

でも、1年目たとえ試合に出られない時も、何事にも前向きに取り組んでいた結果、2年生からはほとんどの試合に出ることが出来ました。

20221208151337.jpg
しかし、自分が3年生のときにチームは降格。最終学年の舞台は県リーグに。

初めは悔しい気持ちが多かったけど、同期と話し合いを重ね、まずは「関東リーグに戻ること」を常に考えて過ごしていました。

結果、関東2部に昇格することは出来なかったけれど、関東リーグの舞台(新設される関東3部リーグ)には戻ることができたのは、後輩たちにとってきっとプラスになってくれると信じています。

20221208151742.jpg
僕は、大学4年間で得たものを力に、サッカーを続けていきます。

僕が入団するブリオベッカ浦安は、今年JFLに昇格したチームです。全国のプロ選手と互角に戦えるチームでサッカーができることに自分自身とてもワクワクしていますし、まずは試合に出場できるようやるべきことをやって、全力で楽しみたいと思っています!

20221208152442.jpg
最後に、ここまで一緒に頑張ってきた後輩たちへ。
まず、現1,2,3年生とやるサッカーはとても楽しかった!

20221208152847.jpg
来年は関東2部で戦えるチームだと思っていただけに、2部に上げることができなかったことは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。来年こそ、関東2部に昇格してくれることを願っています。

そして後輩たちには、試合に出る出ない関係なく、与えられた役割をとにかく全力で全うしてほしい。僕自身、試合に出られなかったときも、前向きに頑張ってきたからこそ今の自分があると思えるから。

どんな立場であっても、今自分に何ができるかを考えて行動していれば、きっと最後は笑って終われる!残りの大学生活一生懸命を楽しんでください!応援してます!

藤森 隆汰