スタッフブログ

【TOP】4年生の想い - GK 坂口 璃久 -


こんにちは!

好評な声を多く頂いている
《TOPチーム 4年生 Blogリレー》
本日担当してくれる選手は、この男...!

是非、彼にしか語れない想いを ご覧下さい ⚽


- - - - -


★ GK 坂口 璃久(星稜高校)

20191017160107.jpg
こんにちは!坂口璃久です。
鳥島からバトン受け取りました!是非、読んで下さい!

まず、知っている人は多いかもしれませんが、これまでの自分のサッカー経歴を紹介したいと思います。

中学2年・・全国制覇・JFAエリートプログラムU-14
中学3年・・全国3位。
高校2年・・全国制覇。
高校3年・・全国3位、日本高校選抜。

いずれの4大会の全て、大会優秀選手賞に選ばれました
こうみると経歴だけは最強ですね!笑


このような経歴を持つ僕は、「なんで神大に来たの?」とよく聞かれるのですが、シンプルに他に行ける大学がなく、長谷川大元監督に拾われて神大に入りました。笑

ここまでの僕のサッカー人生は、経歴から分かるように順調すぎるほど右肩上がりできてました。しかし、大学サッカーはそんなに甘くありませんでしたね。


20191017172628.jpg
1年
アイリーグ降格争い・課題の出し忘れと遅刻で干される
● 2年
常にベンチメンバー・アミノバイタル 初のスタメンで順天大に大量失点
● 3年
関東リーグ出場3試合・育成で産能大に人生初の10失点
● 4年
降格を経験し、県リーグでの試合。

今まで自分が想像していた大学サッカーとはほど遠く、大学に入って心の底から喜べた試合はまだありません。


それでも、神奈川大に来て良かったなと思っています。それは、本気で高め合う仲間に出会えたからです。

少しベタかもしれませんが、こんなにもみんなサッカーが好きで、カテゴリー関係なく高め合える仲間がいて、シンプルに強い学年は珍しいと思います!笑


今まで、スマブラしたり、ウイレレ対戦したり、たいへい行ったり、図書館で勉強したり、家に泊まりにきたり、チャリを漕ぎながらサッカーの話をしたり、時には愚痴を言って悪くなったり、風呂に入りながら試合の反省をしたり、、、今思えば本当に良い思い出です!


20191017174529.jpg
これからこれ以上の仲間に出会えるかと考えると、無理だと思います。だからこそ、この仲間たちと共に、本当に勝ちたいです。そして「関東昇格」を果たして、胸張って引退したいと思います!!


最後に、、言葉で言うのは得意じゃないので、この場を借りて皆んなにメッセージを送ります。


4年生‼️
もう4年全員で練習できるのは、火曜の全体練習の数回。ラスト1ヶ月ちょい、文句なんて言っとる時間なんかねーぞ!毎日たかが1時間半の練習死ぬ気でやろーぜ‼︎4年が1番声出して、気持ちで引っ張ってくしかないやろ‼︎

後輩‼️
必ず来年は関東リーグでプレーさせるからな‼︎試合に出てなくてもチームを勝たせる事はいくらでも出来る。ラスト4年を信じてついてきてくれ‼︎

マネージャー‼️
何から何までチームのために動いてくれて、マネージャーなしではここまでサッカーだけに集中できなかったと思う。最後、マネージャーを笑顔で終わらせれるように、選手は闘います。黄色い声援よろしく‼︎

みんな昇格戦、絶対に勝とう。



次は "帰ってきた漢" 櫻井敬正 です!

敬正は大学4年間で1番長く過ごした心友です!(笑)プライベートでは、一緒に1ヶ月生活した事もありますが、すごくわがままで、自分勝手で、1人で生きていけないやつです!笑

そんな彼ですが、サッカーに対する思いは誰よりも強いです。抜群のサッカーセンスを持つ敬正は決して天才タイプではありません。ひた向きに血の滲むような努力を積み重ね、いまのサッカーセンスを手に入れました。

彼の両足から放たれる、美しく弧を描くシュートはまるで、三日月シュート★ キーパーの僕からすると1番相手にしたくないタイプですね!そんな彼とも一緒に居られるのは残り1ヶ月です。最後、彼と一緒にピッチに立ち勝利を掴むために、敬正はチームのために走り続けます。

そんな彼のBlogを、お楽しみにー!


文責:マネージャー 青木 詠夢