スタッフブログ

準備

みなさんこんにちは。

神大サッカー部コーチの佐々木です。

いつも神大サッカー部を応援していただきありがとうございます。

 

なでしこJAPANやりましたね!W杯優勝おめでとうございます!!

今年は暗いニュースばかりだったので本当に嬉しい限りです。

神大女子サッカー部OGの矢野喬子さんも活躍してましたね!本当に誇りに思います。

 

さて、話は神大サッカー部に変わりますが、一昨日天皇杯神奈川県予選が行われ、桐光学園高校を相手に4-0で勝利しました。関東リーグとはメンバーが少し変わりましたが、いい準備をして試合に入れてたと思います。特に前半のクロスからの得点シーンは練習の成果が出ていたと思います。

 

どんな時でもそうですが、本番の前にいかに準備しておくかが大事ですよね。昨年のW杯でも本田選手が「いい準備をして臨みたいです」「準備がすべてだと思ってるんで」と言ってましたが本当にその通りだと思います。

普段の練習で足先だけでボール回ししてたら絶対試合の時早くて正確なパスは出せませんし、体幹トレーニングをしてないのに試合でいきなり強い身体にはなりません。普段の学生生活でも解いたことや聞いたことが無い問題がテストでいきなり出てもさっぱりわかりませんよね。

私自身も夏になってから弛んだ自分の身体のことを嘆いてもどうしようもないわけですね。

というわけで、選手たちはいい準備をして是非とも天皇杯本戦に出場してもらいたいですね!

 

 これからも神大サッカー部の応援よろしくお願いします!!

 

 

コーチ:佐々木次郎