スタッフブログ

B級ライセンス(ゲーム編)

 B級指導者養成講習会の、実技の集大成として11vs11のフルコートゲームを行う。前期・後期それぞれ1試合ずつ、計2試合。受講者を2チームに分けてのガチンコ対決!前期にレギュレーションを決め、ホーム&アウェー方式(アウェーゴールルール採用)で2試合合計スコアで勝敗を決定することに。チーム名はそれぞれマンチェスターUバルセロナということで強制的に決められていた・・・。

 後期に行われたバルセロナホームの第2戦の前に、ここで前期に行われた第1戦を振り返っておこう。

DSCN3065.JPG

マンチェスターU

バルセロナDSCN3063.JPG

 前期はマンUのホームで行われ、主審はコリーナ氏(似)が務めることになった。アウェーに乗り込む形となった我々は、前半守備をしっかり固め相手が前がかりになってきたところをカウンターで攻める、という戦術をとることにした。

DSCN3067.JPG

 しかし、その狙いとは裏腹に雨がそぼ降る中キックオフされた第1戦はホームのマンUがCKから先制点を挙げる。このヘディングシュートが1本目のシュートであった。1-0とホームのマンUがリードを奪ったが、ここでスーパーゴールが生まれる。

 中盤でボールを持ったバルサの選手。ハーフウェーラインぐらいだっただろうか。そこから右足を一閃。一瞬、FWへのロングボールかと思われた。・・・が、違う!ま、まさか・・・!?その場の全員が「え?マジ?ウソだろ?ウソだろ!?」と心の中で叫んだだろう。美しい放物線を描いた超ロングシュートは前目にポジションを取っていたマンUのGK必死の後退をあざ笑うかのようにワンバウンドでゴールに吸い込まれた。歓喜に沸くバルサ陣営。一方のマンU陣営もあのシュートは仕方ないといった表情。1-1の同点でハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると両チーム選手交代を行い活性化を図る。一気に試合が動き出した。

 この時点でアウェーゴールにより実質リードを許しているマンUは特に攻撃の姿勢を強めてきた。フレッシュな選手の活躍で立て続けに得点を挙げ、3-1とバルサを突き放した。

 個人的にはここまでさしたる活躍もないまま、精力的に走り回っただけの印象しかなかった。なんとか挽回したいと思った矢先、残り10分(30分ハーフにも関わらず・・・)のところで足が攣ってしまいチームのために交代を申し出るというなんとも情けない有様であった・・・。

 ただ、その甲斐あってか(?)後半ロスタイムにFKからのゴール前の混戦を制し、我々バルセロナが2点目のゴールを決め3-2で試合終了。マンUホームの第1戦は両チーム合わせて5つのゴールが飛び出す見応えのある試合となった。マンUは幸先良い勝利となったが、バルサからすると貴重なアウェーゴールを2つも挙げ、ホームでの第2戦に望みをつなげる形となった。唯一バルサにとって痛かったのはシュート3本で3失点してしまったこと(涙)まぁこれは後期に向けて大いにネタになることになるのだが・・・(笑)

DSCN3062.JPG

 ともかく、その他にもいろいろネタ満載(超ロングシュートやコリーナ主審など)の第1戦で盛り上がった我々第11コースの面々は、後期の第2戦に向けてそれぞれユニフォームを作ろうという話になった(笑)受講者にスポーツ店の店長がいることも手伝って話は一気に加速した。後期に向けての楽しみがまたひとつ増えたのだった・・・。

 次回、バルセロナvsマンチェスターU決着編!いよいよ勝利チームが決まる!第1戦同様、白熱の試合展開の模様をお送りします。

まっちゃん