部員ブログ

JR東日本カップ2020 第94回関東大学サッカーリーグ2部 第15節 結果報告と振り返り

こんにちは。

今回の部員ブログはSNS部会2年の原田が担当します。

先日行われました関東リーグ第15節 VS立教大学

の試合結果とその振り返りをしていきます。

20201106215831.jpg

2020年 11月1日(日) 13:30kickoff

神奈川大学 VS 立教大学

前半 0 - 0

後半 1 - 2

合計 1 - 2

得点者 62分 白川 浩人

【スタメン】

GK 12 山野 宗一郎(3年/滝川第二高校)
DF 18 三本木 達哉(3年/流通経済大学付属柏高校)
DF 4 久野 龍心(4年/熊本国府高校)
DF 5 加藤 大育(4年/日本大学高校)
DF 2 高橋 勇利也(4年/東北高校)
MF 15 安田 光希(3年/帝京長岡高校)
MF 10 渋谷 拓海(4年/相洋高校)
MF 6 増村 有哉(3年/山梨学院高校)
MF 26 角田 薫平(3年/平塚学園高校)
MF 20 白川 浩人(3年/横浜FC・Y)
FW 23 佐藤 未勇(2年/東北学院高校)

【サブ】

GK 21 立川 健太(4年/湘南Y)
DF 17 安松 元気(3年/日本大学藤沢高校)
DF 35 佐藤 拓海(3年/青森山田高校)
MF 13 石原 大樹(3年/湘南Y)
MF 14 長廣 洸大(3年/高川学園高校)

MF 28 今田 龍之介(2年/星稜高校)
MF 33 綿谷 航平(2年/横浜創英高校)
MF 34 新井 直登(2年/川崎市立橘高校)

FW 11 三澤 徹晃(4年/瀬戸内高校)

【交代】

86 分  [out]渋谷 拓海  [in]長廣 洸大

86 分  [out]佐藤 未勇  [in]綿谷 航平

89 分  [out]増村 有哉  [in]石原 大樹

90 分  [out]白川 浩人  [in]新井 直登

~ 試合の振り返り ~

神奈川大学(神大)は後期リーグ開幕戦の第12節、続く第13節と無失点で2連勝と勢いに乗る中、前節の東洋大学戦では激闘の末敗れ、今シーズン初の3連勝とはなりませんでした。

今節の立教大学戦は、なんとしてでも連敗を阻止し、リーグ戦残り7試合に向け勢いをつけるために非常に重要な一戦です。

前半開始

両チーム立ち上がりから、体を張った激しいぶつかり合いが繰り広げられました。インテンシティが高く、アグレッシブなプレーが特徴の立教大学。序盤から立教大学の力強いプレスにあいました。それに負けじと神大も球際の部分の勝率を上げ、徐々に相手コートでプレーする時間が増えました。しかし得点を奪うことができず、0-0で前半を折り返します。

後半開始

後半開始直後も前半同様に拮抗した試合が続き、どちらが得点を奪ってもおかしくない展開でした。そんな中、後半17分ついに拮抗が崩れます。自陣からのビルドアップから上手く前を向いた神大の一発屋FW23佐藤未勇の豪快なロングシュートがポストを直撃、そのこぼれ球を右SB18三本木が拾い中央にクロス、そのボールに逆SBのDF2高橋勇利也が頭であわせるも、キーパーのナイスセーブに阻まれてしまいました。しかし、MF20白川がそのこぼれ球を押し込み待望の先制点が生まれます。この流れのまま追加点が欲しい神大でしたが、後半25分、相手の波状攻撃に耐えきれず失点。1-1となりゲームは振り出しに。その後、1点で抑えたかった神大でしたが、立教大学の勢いに押され後半37分逆転ゴールを許してしまいます。何とか勝ち点1だけでも挙げたかった神大でしたが、無情にも試合終了を告げるホイッスル。結果1-2で敗れ、勝ち点を得ることができませんでした。

~選手からのコメント~

①今節の振り返り

②次節に向けて

MF 10 渋谷 拓海(4年/相洋高校)

①今節は、現時点で自分たちよりも順位が下の大学との対戦でしたので、上位にいくためにも"絶対に負けられない一戦"という心持ちで臨みました。立ち上がりから立教大学のゴール前までいくも決定力を欠き、なんとか後半に先制しましたが立教大学の最後まで諦めない怒涛の攻撃に耐えることが出来ずに逆転を許してしまい負けてしまいました。今回立教大学との対戦で感じた"熱量"や"試合にかける想い"など、見習うべき部分がたくさんありましたので今後の自分たちの基準にしていこうと思いました。

②次節の対戦相手は、前期の対戦で1-9という屈辱的な結果で負けた拓殖大学のため、そのリベンジをしたいと強く思っています。どんな形であっても、神大のプライドを持って全力で勝ちに行きます。

★☆★次節の試合日程★☆★

- 関東大学サッカーリーグ戦 16節 -

● 11月8日(日) vs 拓殖大学

・13:30 kickoff

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも神大サッカー部の応援よろしくお願いします。

SNS部会 原田