部員ブログ

JR東日本カップ2020 第94回関東大学サッカーリーグ2部 第12節 結果報告と振り返り

こんにちは。

今回の部員ブログはSNS部会4年の渋谷が担当します。

早速ですが、先日行われました関東リーグ第12節 VS 産業能率大学

の試合結果とその振り返りをしていきます。

20201012235904.jpg

********************

2020年 10月10日(土) 11:00Kickoff

神奈川大学 vs 産業能率大学

 前半 0 - 0 

 後半 2 - 0  

 合計 2 - 0

得点者(アシスト) 54分 渋谷 拓海

         67分 白川 浩人 (三澤 徹晃)

【スターティングメンバー】

GK 12 山野 宗一郎(3年/滝川第二高校)
DF 18 三本木 達哉(3年/流通経済大学付属柏高校)
DF 4 久野 龍心(4年/熊本国府高校)
DF 27 藤森 隆汰(2年/横浜FC・Y)
DF 2 高橋 勇利也(4年/東北高校)
MF 6 増村 有哉(3年/山梨学院高校)
MF 10 渋谷 拓海(4年/相洋高校)
MF 26 角田 薫平(3年/平塚学園高校)
MF 15 安田 光希(3年/帝京長岡高校)
MF 20 白川 浩人(3年/横浜FC・Y)
FW 11 三澤 徹晃(4年/瀬戸内高校)

【リザーブ】

GK 21 立川 健太(4年/湘南Y)
DF 5 加藤 大育(4年/日本大学高校)
DF 24 佐藤 太志(2年/作陽高校)
DF 35 佐藤 拓海(3年/青森山田高校)
MF 7 池本 葵(4年/熊本国府高校)
MF 14 長廣 洸大(3年/高川学園高校)
MF 16 三輪 翔真(3年/エスコラピオス学園海星高校)
MF 28 今田 龍之介(2年/星稜高校)
FW 23 佐藤 未勇(2年/東北学院高校)

【交代】

69 分  [out] MF20白川 浩人  [in] MF16三輪 翔真

81 分  [out] MF10渋谷 拓海  [in] DF24佐藤 太志

********************

~試合の振り返り~

前期リーグを勝ち点11(3勝6敗2分)リーグ7位で折り返した神奈川大学。

後期リーグ開幕戦となる今節は、現在リーグ4位(前期終了時)の産業能率大学との神奈川ダービーに臨みます。前期の対戦では互いに譲らない試合展開となり0-0のドローでした。前期リーグではなかなか勝つことが出来ず苦しみましたが、後期リーグで反撃を試みている神奈川大学にとってはなんとしても勝ちたい一戦です。

前半開始

大雨でピッチに水がたまっていることもあり、序盤からシンプルにボールを産能大ディフェンスの背後に蹴りこみゲームを進めました。産能大もシンプルに蹴りこんできますがDF4久野、DF27藤森を中心とするディフェンス陣が跳ね返し、そのセカンドボールをMF26角田、MF15安田、MF6増村の3年生トリオが回収し前線へと供給していきました。前線ではFW11三澤が序盤から身体を張りボールを収め、産能大に流れを渡しません。前半5分、産能大のスローインを奪い、前を向いたFW11三澤からの背後へのスルーパスにMF10渋谷が抜け出しシュートを打つもキーパーに阻まれました。その後もDF2高橋、MF20白川の左サイドを起点に何度も攻め込みますがシュートまで行けませんでした。前半の終盤は産能大に押し込まれる時間もありましたが、神大のゴール前で全員が声と集中を切らすことなく守り0-0でハーフタイムを迎えました。

後半開始

序盤から両者譲らない激しい攻防が繰り広げられました。試合が動いたのは後半9分、産能大のゴールキックを拾ったMF10渋谷が少し持ち出し放ったミドルシュートがゴールネットを揺らし1-0。その後、後半22分には裏に抜け出したFW11三澤のクロスをMF20白川が冷静に左足で流し込み2-0。途中交代でMF16三輪とDF24佐藤太志が投入され、前線からのプレスの強度があがり産能大ディフェンスを困らせました。試合終盤には産能大の猛攻をあびますが神大の守護神GK12山野を中心に泥臭く、そして粘り強くゴールを守りました。その中でもDF18三本木は最後まで絶対的な対人の強さを見せチームに安心感を与えました。最後まで全員が集中を切らすことなく2-0のまま試合終了。

後期リーグの開幕戦となる今節は、大雨でピッチコンディションが悪かったこともあり、両チームともに本来のサッカーが出来ませんでした。序盤から両チームともロングボールを多用し、雨の日の戦い方に徹しました。後半、少ないシュートチャンスを確実に決め最後まで集中した試合運びをし神大が見事2-0、無失点で勝利を収めました。

後期リーグを素晴らしい形でスタートすることが出来ました。今節の勝利を次節に繋げることが出来るように、毎日の練習から謙虚に取り組み積み重ねていきます。

応援ありがとうございました。

~選手からのコメント~

MF 20 白川 浩人(3年/横浜FC・Y)

①今節を振り返って

ピッチコンディションが悪く難しい試合でしたが、渋くんの素晴らしいゴールの後、自分もゴールすることができ、まおさん(4年マネージャー)の誕生日ということもあって勝利で終えれたことは本当に嬉しかったです。

②次節に向けて

次節は、関東リーグ残留そして上位を目指していくうえでとても大事な試合になると思うので神大らしく粘り強く戦い、なんとしても連勝できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

GK 12 山野 宗一郎(3年/滝川第二高校)

①今節を振り返って

今節は悪天候の中、チーム全員が同じ方向を向いてサッカーができたのが勝ち点3につながったのかなと思います。また、全員が最後までハードワークをしてくれた結果、無失点で終えることができたので次につながる試合ができたと思います。

②次節に向けて

次節の東京国際戦も今節に引き続き無失点で終えられるように全員が一丸となって戦っていきたいです。

 

★☆★次節の試合日程★☆★

- 関東大学サッカーリーグ戦 13節 -

● 10月18日(日) vs東京国際大学

・11:00 kickoff

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも神奈川大学サッカー部の応援よろしくお願いします。

SNS部会 渋谷