部員ブログ

100点の男!!

どーも!
100点の男、4年生の小澤巧です!
これにはいろいろと過程があるんですが、とりあえず顔が100点なんで!笑

自分はリレーブログ2回目です。今回は4年生になって的な事を書きます。
たぶん...長くなります。笑

まず4年生ってなってみなきゃわからない大変さがあるのを実感してます。同時に改めて先輩達のすごさを感じますね。
1〜3年の頃もわかってるつもりでしたがつもりでしかなかったです。正直、大変ですわ!もっと頑張らなくてはいけないです。
1〜3年はなってからのお楽しみです。はい‼

そんなことを感じつつ最近よく考えるというか、思うことがあります。それは「先輩達が残してきたモノ」プラス「自分たちなりの何か」を伝えていけてるかです。
(特に一年生はなんか冷めたやつ奴が多いんで伝わっているかいまいちわかんないですね。笑)
これは特にサッカー以外の面です。サッカーの面は心配はないですね。
今4年生なんで自分たちの代しか見てない神大サッカー部があります。自分たちが先輩たちから感じとってきたモノをもっと伝えなくてはいけないと思います。その中でも今年のチームにはチームのためにどれだけ頑張れるか、気を使えているかみたいなことが大事かなと感じてます。今のチームは「チームのために」みたいなものが少し足りない気がしますね。やってないとは言わないんですが...。苦
これは主観でしかないんですが、このことが前期の結果にかかわってる気がします。
チーム内の違和感をどれだけ感じとって修正できるか、常にチームのためにという意識でいれるかどうかです。できていれば、ピッチ外でもピッチ内でもいろんな小さなことに気づけると思います。これができていれば勝ちにもっていける試合もあったと思うし、負けた試合を引き分けにできたかもしれません。勝敗は小さいことの積み重ねで左右すると思いますからね。その気づきをより多くの後輩に感じとってもらえるように頑張りたいです。
単純に試合で頑張るのは当然ですしできること。頑張るためには普段どれだけ頑張れてるかが大事ですから、小さなことに気を配ってほしいです。
あとは自分たちなりの何かを伝えていけているかです。こればっかりは見えないです。見えないというか頑張っていればついて来るモノじゃないかなと最近は勝手に思ってます。とりあえず背中で語って行きたいですね!笑
こう言った伝えたい事を少しでも感じとってもらって、後期を笑って過ごせたらと思います。
そのためにはこの夏が重要です。ここでチーム力を上げて、みんなで頑張って神大サッカー部を盛り上げて行きましょう‼


次回は、うるさい・顔面・ベレー帽と言えばのあの人です!