スタッフブログ

2020 平塚合宿 2日目

こんにちは!

合宿も遂に折り返し地点にやってきました。

~本日の活動内容~

●6:15-7:30 TR  テーマ:リズム&テンポ・ビルドアップ

●8:00 朝食

●9:30-11:30 女子サッカー部とのミニゲーム大会

●12:00 昼食

●13:00 MTG  テーマ:セットプレーのアイディア

●15:00-17:00 TR テーマ:セットプレー

●18:00 夕食

●19:00-20:00 MTG

合宿2日目。

朝から、シャカリキにトレーニングする選手の姿。とても質の高い1時間のトレーニングを行いました。

20200219223258.jpg20200219223255.jpg20200219223252.jpg

日中は同じ神奈川大学の重点強化部である、女子サッカー部ミニゲーム大会を行いました。学年ごとに分かれ、男女合同チームを作り、トーナメント戦を行いました。普段、なかなか関わることのない他部活との交流はとても刺激になります。同じサッカーというスポーツを通して、約2時間ほど共に汗を流しました。

20200219223347.jpg20200219223345.jpg20200219223342.jpg20200219223335.jpg

一つ一つのトレーニングにテーマを掲げ、メリハリをもって練習に取り組んでいます。

夜のミーティングでは"縁を生かす"という内容をテーマに、これまでの自分自身を見つめ直し、今自分が感じていること。思っている想いを相手に伝えるという事を行いました。美点凝視。聞き手は話し手を褒める。という活動を行いました。

たとえ一言でも、相手の良いと思っていること実際に伝えること。それはとても意味のある事であり素晴らしい事だと感じました。一言で相手を元気づける。そして傷つけてしまうこともあります。人にとって、言葉とは計り知れない存在なのだと思いました。

言葉が運命を開く。言葉の質と量がその人の価値を決める。

成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と基礎的な方法である。

1時間半という短い時間でしたが、心に響く言葉にたくさん出会えました。

3泊4日、一日中共に過ごすからこそ、思いがけず気付けること。学べることがたくさんあります。より強いチームになるために、サッカーの面だけではなく、人として成長するために学ぶべきことが私たちにはまだまだあります。

多くの部員がいるこそ、多種多様な言葉に触れ合える機会がたくさんあります。そして合宿にはその機会あります。自分自身。そして部全体にとって価値となるように一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。そして意味あるの毎日にします。

明日もみんなで頑張ります☺

マネージャー加藤千夏