スタッフブログ

【TOP】4年生の想い - DF 白井 達也 -


こんにちは!

約1ヵ月に亘ってお送りしてきました。
【TOPチーム 4年生による BLOGリレー】

いよいよラストメンバーとなりました。
ラストを飾ってくれるのは... もちろんこの男。

一年間チームの先頭に立ち、皆を引っ張てきた。
2019年度 主将・白井 達也

一語一句、彼が考え 送ってくれました。
是非、彼らしい今の想いを ご覧下さい。


- - - - -


★ DF 白井 達也(市立船橋高校)

成長を実感し続けた四年間、学んだことが多すぎて到底書ききれないですが、自分がこの四年間で誇れるものはなんだろうということを考えてみました。

拙い文章ですが、目を通してくれた誰かの心に響くものがあれば、嬉しく思います。


20191025132509.jpg
この四年間、僕がブレずにやり続けたことは、自分を信じることです。自分が決めた目標、上手くなるまでの道のり、サッカーが大好きな自分。壁にぶち当たったとき常に僕を動かしてくれたのはこれだったなと思います。

ただ、これを形にするまでにはできる限り多くの刺激が不可欠でした。それは親であり、恩師であり、友であり、僕の信頼する全ての人たちからの刺激です。刺激があったからこそ目標をぶれずに持ち続けられたし、刺激があったからこそ上手くなるまでの道のりを歩み続けられたし、刺激があったからこそサッカーが大好きだと実感し続けることができました。


僕には、「あの人に出会っていなかったら確実に今の自分はいないだろう。」そう思える人が数多くいます。これは凄いことなんじゃないかなと、最近つくづく感じています。そう考えているうちに、僕が誇れるものはこの出会いなんだなということに気付かされました。自分を信じること、僕がこれを四年間ブレずにやり通すことを尊重してくれた、多くの素晴らしい出会いに感謝して、これからも前進し続けたいと思います。


20191029161220.jpg
さて、ここからは大学生活を共に過ごした僕の同期と、今後の神大について書いていこうと思います。


同期との4年間は、ふざける、サッカーする、ふざける、真剣にサッカー談義をする、ふざける、恋話をする、くらいの比率だったかなと思います。笑

ふざけていても、ひとたびサッカーの話が始まると、それに対するいろんな意見がいくつも出てきて、なかなか収拾がつかなくなる。純粋にサッカーが好きな人が多いからだと思います。そこで色んなサッカー観を吸収することができました。

僕はそんな環境が大好きだし、そんな環境でサッカーができることを一年の時から誇りに思っていました。私生活では、僕の唯一の欠点であるマイペースな性格によって、皆に多大なる迷惑をかけてきたにもかかわらず、いじめたり避けたりせずに仲良くしてくれてありがとう。


なぜかとても友達の少ない僕ですが、これからもどうぞよろしく。そして、必ずこの代で関東に復帰して、後輩たちに強い神大を託そう!

20191112163252.jpg
そして、1.2.3年生へ。

4年間なんてあっという間です。適当な日々を過ごしても、充実した日々を過ごしても、どっちにしろあっという間です。叶えたい目標があるなら、寄り道なんてしないでそこに向かって突き進んでください。

ブレずにやり続ければ必ずチャンスを掴めます。
そして、強い神大を築いていってください。



最後に、今後の神大について話したいと思います。


今シーズンキャプテンを務めさせてもらった僕は、勝手に掲げた目標があります。それは 神大サッカー部が関東一部で戦い続けるチームになる為の基盤を作る事です。

今年やってきたことが、一年後、二年後、十年後、当たり前になっていて、そこにさらに緻密なものが積み重なっている。誰が見ても分かるような神大の文化が築かれている。今年はそんな大きな目標の一歩目になってやろうと勝手に決めました。

微力だっかもしれないですが、そのための行動はしてきたつもりです。これが後輩たちにしっかりと伝えられたか、ただの自己満足で終わったかは、後輩たちにかかっているかなと思います。頑張ってください。(笑)


20191029161300.jpg

さあ、いよいよ今日は、関東リーグ昇格決定戦。

神大の新たな一歩を踏み出すために、なんとしても勝たなければならない試合。また一年間県リーグで戦わなければならないかもしれない。でも大丈夫。そんなこと考える必要がない。


嗚咽はするけど、ワクワクしかしない。
嗚咽はするけど、不安なんて一つもない。
負けるはずがない。勝てる気しかしない。
神大サッカー部はそれだけの準備をしてきた。

闘おう。

卓越した闘争心と、釣り針で。
そして、みんなで「誇れる勝者」になろう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


- - - - -


Blogリレーを読んで下さった皆さん
本当にありがとうございました ( ˆˆ )


普段は、あまり自分の想いを
表に出さない選手が多い 4年生。
みんなシャイボーイなんです(笑)

でも、一人一人が本当にまじめで
チームに対して 強い想いを持っている代で。

そんな彼らの想いを 形に残すことで
一人でも誰かの心に響くことができたら
マネージャーとして、心から嬉しいです。



いよいよ今日は、" 昇格決定戦 "

この1年間、神大サッカー部を信じて
応援してきて下さった 皆様のご声援こそが
辛いとき、選手を支え、背中を押してくれます。

熱いご声援の程、よろしくお願い致します!!


文:マネージャー 青木 詠夢