スタッフブログ

【TOP】4年生の想い - MF 鳥島 佑紀 -


こんにちは!

本日のBLOGリレーは、
個性強めな こちらの選手...!

後輩たちからも慕われる彼のコトバは
多くの人の心に 届くこと間違いなしです!

是非、最後までチェックして下さい ( ˆˆ )/

- - - -

★ MF 鳥島 佑紀(新潟西高校)

Hello everyone !
日本語難しいけど日本語でガンバルネ。

20191017094908.jpg
私は、はるか遠い新潟県からサッカーをしにこの大学へ来ました。やっぱり上京ってワクワクするもんで、サッカー以外にもたくさんの楽しみがありました。

でも私はサッカーをやりに大学へ来たわけで、悔いの残るような4年間だけは過ごしてはいけないと思っていました。それでは、4年間を振り返りたいと思います!


1年の頃は、大学のサッカーに慣れることに必死でした。これまで運動神経・感覚でサッカーをしてきた自分にとって、ついていくのだけで精一杯で。

白井さんよりも早くに関東リーグデビュー果たすも、会場を違った意味で沸かせるようなそんなプレーしかできず、そこにプラスで天皇杯前に怪我をしたりと、年間通して難しい年でした。


その後、Iリーグでは残留に貢献できたりはしたんですけどね。2年生の頃は、思い出が薄いです。サッカーよりも普段の生活の方が充実してたかもしれない。この頃からだんだん心が開けるようになって、みんなとすごく仲良くなりだしたのはこの頃だったかな。


20191017095045.jpg
そして、3年生で県リーグ降格を経験し、4年生になる頃に、これまでなかった怪我での長期離脱をして。前期なんて教育実習と怪我でほとんどサッカーもしてないし、ほんとに悔しかったです。この4年間で大事な時に、戦いたい場所で戦えないという経験をたくさんしました。

親にも高校時代の恩師にも「怪我だけは絶対するなよ」と言われてきてたのに、大事な時にしてしまうし、辛かったです。振り返ると悔いの残る4年間でしたね。


そして、最高学年となった今。自分としてもチームとしても、昇格戦は本当に大切です。ここで勝てないと大きな後悔が残ってしまうし、サッカー人生最後の公式戦かもしれない試合を、負けて終わるなんて考えたくもない。昇格戦にかける思いは、本当に強いです。


20191017153020.jpg
そして最後に、僕の可愛い後輩たちへ言わせて下さい。

なめられているのか、慕ってるのか分からない後輩たち(特に2年生)ですが、サッカーの実力は確かだし、面白い奴がたくさんいるので、来年以降もきっと神大を引っ張ていってくれると思ってます!

4年の自分から伝えたいことは、何にでも挑戦する心を持つことたくさん経験を積んでほしいということです。後悔って、ふとした時に思い出して「あの時あーしてればよかったな」って思い出す。嫌ですよね。

やって後悔することもあるかもしれないけど、それは経験として必ず自分の糧になるし「次はこうしよう」っていう対策にも繋がるから、挑戦って大事だと思います。


20191017095130.jpg
学校生活もそうで、自分は教職を取ってて、本当によかったなと思ってます。おかげで仲間とか学びとか、得られるものがたくさんあった。教職を取るか迷っている人、大変そうだな〜って思うかもしれないけど、ぜひ挑戦して経験してほしい。

「楽だから」と楽な道ばかりを選んでても、苦労してる人たちに経験値の差はどんどん広げられていくばかりで、悔しくならないかい?そうだよね悔しいよね、

じゃあ挑戦しよう。



俺の次の人にバトンを渡すのは... 坂口 璃久くん

あの星稜高校卒のGKで、高校時代プリンスリーグでは何度もお世話になりました。経験も実力も間違いなしで、いまでも頼れる守護神として神大のゴールを守ってくれてます。背がでかいし、顔がでかいからかはわからないけど威圧感も凄まじいものがありますね。

試合では得意のセービングと無回転ゴールキックで会場を沸かせてくれると思います。是非期待しましょう!


文責:マネージャー 青木 詠夢