スタッフブログ

【F+1】 大磯町耕作放棄地再生活動 4月6日



4 月6日に大磯町耕作放棄地再生活動を4年生で行いました!
最上級生として最後の1年を戦う仲間と共に汗を流し一生懸命行いました!!

20190523152946.jpg

普段の生活では決して体験できないような自然豊かな場所で
同期とかけがえのない時間を過ごしました!(^^)!

20190523153013.jpg

20190523153036.jpg

「大磯でのお手伝いは想像以上に大変でしたが、蛍のための水路を作るのが特に楽しくて、その水路に愛着が湧きました。」【4年 小柳 孝輔】

「大磯の農業体験を行い、改めて第一次産業の重要性と今後の高齢化に向けて問題があるなと感じた。普段当たり前のように食べている野菜や果物などは当たり前ではなく、様々な地道な作業の繰り返しによって作り出されるものだと川の水路を直したり、みかん畑の手伝いをすることで身を持って感じることができました。また、大磯町以外でも今後日本の高齢化が進み、様々な地域で過疎化が進む中で自分たちのような若者が地域に対して積極的に関わることで地域を活性化させていかないと行けないと感じ、農業体験を通じて様々なことを学ぶことができました。」【4年 後藤 祐哉】

「今回、大磯には四年生全員でF +1の活動をさせてもらいました。 そこでは昔は畑として色々な作物を作っていましたが、今は人手不足により雑草や、草、木が生えている現場でしたがそこを草や、木をどかしたり、水の通り道を作ったりと再生作業を行いました。また、みかん農園のお手伝いもし、みかんの木の根元に肥料を巻く作業をしました。 夜には大磯農園の代表の原さんと私達の監督である大森さんから美味しいご飯をご馳走してもらいました。 このような素晴らしい経験ができて、四年の団結力も深まりましたし、個人としても考えさせられることがあったのでいい経験になりました。」【4年 伊藤 瀬七】