スタッフブログ

【F+1】 トラッシュバスターズ&四季の森祭り運営 4月29日


4月29日に2.3.4年生で中山駅のトラッシュバスターズに参加しました!毎日使用させて頂いてる中山駅の付近を全員でしっかりゴミ拾いをしました。 普段から中山商店街の方には大変お世話になっています。普段、授業の関係などで中々全員でお手伝いできる機会が少ないため、今回上級生全員で参加しました! 今年から目標に掲げている『STB(スマートトラッシュバスターズ)』これは普段学校に行く時や、遊びに行く時に落ちてるゴミに気付いたらスマートにゴミ拾いをするという意味です。中山駅のトラッシュバスターズは毎週月曜日ですが、私達は毎日STBを意識して行動しています! 一方でこの日1年生は四季の森公園のお祭りの運営として参加しました! 1年生だけでのF+1は初となり、最初は緊張の面持ちでしたが、街の人と触れ合い、仕事をしているうちに彼らの顔にも笑顔が見え始めました! 彼らの努力のせいか、屋台は大繁盛でした! とてもステキな1日を中山商店街の皆さん、中山に住んでる皆さんと過ごすことができました!

20190605093546.jpg
20190605093605.jpg

▼体験した部員からの感想・・・・

▶トラッシュバスターズ

「今回のトラッシュバスターズでは狭いエリアを重点的に清掃しましたが、多くのゴミが集まりました。他にもゴミがあるエリアはまだまだ多くあると思います。これからもゴミの収集は続けていくと共に、ポイ捨て等をさせないような街の雰囲気を僕らの活動を通して作っていければと思います。」【3年 立川 健太】

「僕たちサッカー部は日頃からお世話になっている中山駅のトラッシュバスターズ(ゴミ拾い)に参加しました。中山の地域の方々には日頃からサッカー部を支えてもらい、応援していただいているので、今回トラッシュバスターズに参加できて嬉しかったです。これからもお世話になっている中山のために、地域の方々のために、自分達から主体的に行動してどんどん地域貢献をしていきたいと僕は思っています。」【2年 金山 竜大】

▶四季の森まつり運営

「四季の森公園祭りの運営をF +1の活動の一環として取り組みました。いつも自分達が楽しんでる祭りの裏側では様々な人達が来てくれる人に楽しんでもらえるように試行錯誤しながら努力しているということに運営をしながら感じました。今後もこのようなボランティア活動があると思うので、前向きに一生懸命取り組んでいきたいです。」【1年 梅若 健太郎】

「私は四季の森公園のお祭りの手伝いを通して、普段お祭りでは味わえない設営や、販売側の立場を経験させていただきました。人々が楽むお祭りの裏側には、朝早くの準備から夕方の片付けまで、お祭りを楽しむ人々の為に尽力してくださる地域の方がいることを改めて感じさせていただきました。 また、中山商店街の方から応援の言葉を頂き、様々な方の応援、支えがあり私達が全力でサッカーに取り組むことができていることも再確認いたしました。そういった応援にしっかり答えられるよう部活動に一生懸命に取り組むとともに、私達が地域のためにできることがあれば全力を尽くして貢献していきたいと思います。」【1年 中村 旭】