スタッフブログ

OB

こんにちは!

コーチの岡です!


先日、OBが練習に参加してくれました!
写真右側の紫のシャツの男性は2007年度経済学部経済学科卒業の山腰泰博さんです。卒業後はFC町田ゼルビア→アルビレックス新潟シンガポールに昨シーズン所属し今シーズンも現役を続行されるとの事です!!


左側のパーカーの男性は高司一也さんで2007年度外国語学部英語英文学科を卒業後、消防士として川崎市民の平和を日夜守っています!
お二方は私の1期上の先輩であり、ヘッドコーチの関森さんの同級生です!
2007年シーズンは関東2部リーグ優勝、1部昇格を果たし、サッカー部としても素晴らしいシーズンでした!


私は当時、あまり試合に出る事は無く、世に言うベンチ要員でしたが当時を思い出すと、良くも悪くも常ににぎやかなチームだったと思います。


2006年、勝ち点2差で昇格を逃した悔しいシーズンだったのですが、一時は首位に立つなど昇格まであと1勝という所から勝ちきる事が出来ずに昇格を逃してしまいました。当時の4年生に現東京ヴェルディの石神直哉さんや1年生に現京都サンガの三平和司、卒業後にJリーグでプレーした選手が数名いたチームの能力としては昇格した07シーズンよりも高かったかもしれません。しかし昇格する事ができませんでした。


06シーズン終了後の全体ミーティングで昇格できなかった理由として戦術的な原因よりも昇格を目の前に我を見失い、自分達のサッカーが出来なくなってしまった事が原因だという見解から、07シーズンは22試合終了後に昇格できるようにチーム一丸で戦おうと望んだシーズンでした。
 しかし前期は5勝3分3敗と昇格争いからは一歩遅れる形のスタートでした。3分3敗の日は選手は下を向いてもしょうがないかと思いましたが帰りのバスは勝っても負けても引き分けても、当時流行していた任天堂DSのマリオカートでお祭り騒ぎ。寝る事さえままならなかった事を思い出しました。
そして後期は10勝1敗で最終成績1位でシーズンを終了する事ができました。相変わらずバスは賑やかでした。(笑)
中山のグランドで山腰さんに怒られて高司さんに慰められた日々が蘇りました。


試合の勝敗にこだわって勝ちに執着する事は非常に重要だと思います。その気持ちを忘れずにチームの士気を高められるメンタリティ、パーソナリティを持って残りのシーズン戦いと思います。

山腰さん高司さん練習参加ありがとうございました!そしてOBのみなさん!ぜひグランドにお越しください!一緒に体を動かしましょう!!


 
長文失礼しました。

 


コーチ 岡孝憲