スタッフブログ

ユメセン

みなさん!夢や目標を持っていますか?

日本サッカー協会のこころのプロジェクトに9月29日に参加してきました。

28日の練習が終わり、横浜のキャンパスから車を走らせ甲府まで!
甲府に着いたのは夜中の12時!翌朝8:00に山梨県韮崎市にある北東小学校に行きました!

1,2時間目と3,4時間目の2コマを行い、最初の45分は体育館での実技でした。
体を動かしながら、ルールを守ることや協力することの大切さを子供たちと一緒に学びます。
 
次の時間は子供たちとディスカッションをしながら一緒に夢を考える授業。ユメセンシートに夢を書き出し、数名の子供たちに発表してもらうとてもよい授業になりました。ありがとう子供たち!

今月、小学校からサッカー協会宛に80人の子供たちが夢を記入したユメセンシートが届きました。
子供たちの夢やメッセージと向き合う事なんと4時間。すべてのシートにメッセージを書き終えて協会に送付→北東小学校の生徒達に届けられます。
子供たちの夢はいろいろあります。『サッカー選手になって海外で活躍する。』
『パティシエになって皆を幸せにしたい。』『医者になって病気になっている人を助けたい』など様々な夢が書かれていました。

夢や目標を持つ事の大切さ、また、夢に向かって本気になり、努力して夢と向き合う過程がとても大切だと思います。
失敗しても再び挑戦することなど、人生においてたくさんの学びがあり、そして失敗した経験を生かすことで次に繋がると思います。
子供たちだけでなく、大人も大きな夢を考え持ち、歩んで行きましょう!

夢や目標を達成する為に、今 何をすべきか。もう一度考える時間を作り、行動して行きましょう!

 
監督・木村哲昌