スタッフブログ

平塚合宿

こんにちは!
スタッフの建部です。
私は、8月末に行われたKU-Sチームの合宿と、9月上旬のKU-Oチームの合宿に参加していました。
いずれも神奈川大学平塚キャンパスにて行われました。
私は、トレーニングのサポートや怪我人のリハビリをサポートしていました。
やはり合宿に帯同して、食事の時間や宿舎での時間を共にすることで、選手たちのいろいろな顔や様子が見えてきます。
そしてまた、それらを肌で感じることで、自分の考え方や気持ちの変化にも気付くことができます。
選手たちから、またたくさんのことを学ばせていただきました。

合宿って、本当にいいですね!!

KU-Sのほうでは、最後に選手たちの前で話しましたが、私の尊敬する方の言葉を一つ紹介しました。

「怯まず 驕らず 溌剌と」

相手におびえたり怖がったりしないこと。
過信することなく、リスペクト精神や謙虚な気持ちを持つこと。
若々しく、覇気のある姿勢でいること。

そのようなことが含まれています。
私は何か良いことや悪いことがあったときには、この言葉を思い出して、自分自身を見つめ直そうとします。

もしよかったら、この名言を頭に置いてみてください!


アシスタントコーチ・建部恭平