スタッフブログ

成年国体 関東予選

こんにちは。
GKコーチの海野です。

最近やっと暑さも和らぎ
過ごしやすい日々になりました。

そんな中、20日から成年国体の関東予選を戦いに茨城へ行ってきました。


7月から神奈川県の成年の部の代表として、神奈川大学から4年の工藤、3年廣川、1年藤原(神奈川県教員SCとして僕)の4人が選ばれ、トレーニングを積み、試合をしてきました。


関東からは3チームが代表として本大会へ進めるのですが、初戦を負けてしまうと即終了。
初戦勝って、次勝てば本大会出場決定。負けても、さらに次の第3代表決定戦に勝てば、本大会へ出場できるという、厳しいトーナメント戦でした。


20日の初戦は群馬と対戦しました。
工藤は左SH、廣川はDMF、藤原は左SB、僕はGKとしてスタメンで出場し、2ー0で勝利しました。

21日の代表決定戦は東京と対戦し、1ー3で敗北。

22日の第3代表決定戦で茨城と対戦し、ロスタイムで得点し、1ー0で勝利し本大会出場を決めました。

3連戦という体力的にも厳しい試合だったのですが、チーム一丸となって本大会への切符を手にすることができました。

若手からベテランまで様々な年代やチームの方々が集まったチームなのですが、コミュニケーションもしっかりとれていて、とてもいいチームです。

ベテランやスタッフから学ぶこともたくさんあり、選手達や僕自身にとっても、プレーや人間性の部分でもすごく成長でき、よい経験となりました。

この経験を神大で還元して、他の選手にも伝えていけるとよいと思います。


10月2日から山口で本大会が行われるので、こちらの方にも注目いただき、応援してください。


GKコーチ・海野健介

※写真は神大から選ばれた試合後の3人(藤原、廣川、工藤)