スタッフブログ

女子力

なでしこジャパン!世界一おめでとうございます。
『すごい』の一言ですね。 

ドイツ戦からの勢いがとてもすごかったです。
スエーデン戦でのまさかの逆転勝ちや、アメリカとの決勝戦で見せた、あの粘り強い守備とメンタルの強さは最高でした!
どの試合もギリギリの戦いで、予選から決勝まですべてにおいて、本当に大変だったと思います。
あの小さい体で海外の体格の大きな選手達に立ち向かう姿はとても勇ましく、私達に勇気と希望を与えてくれました。
日本の女性は強い!たくましい!と心から思える瞬間でした!喜

東日本大震災後の沈んだ日本に光を与えた大勝利。神奈川大学女子サッカー部からも『矢野選手』が代表選手として大会に参加しているのでとても身近に感じた試合でした。
ありがとう!なでしこ!お疲れさま!なでしこ!

実は、男子サッカー部にもなでしこジャパンに負けないくらい頑張っている女性がいます。
皆さんもお気づきかと思いますが、それはマネージャーやトレーナー、広報担当の当大学の誇るべき『ナデシコ達』です!

今年、3人の新マネージャーが入り、神大はさらにパワーアップしました。
神大ナデシコ達は、試合の運営や設営の仕事、色々な雑務や練習の準備など、『どのようにすれば よりよい環境を選手に与られるか』について、毎日夜遅くまでミーティングを行い、また、怪我をした選手にはより速く復帰する事が出来るよう、トレーナーが責任をもってリハビリ指導やトレーニングの補助をおこなっています。

更には、関東リーグやアイリーグの前日には皆で夜遅くまで用具や荷物のチェックをするなど、毎日毎日、神大ナデシコ達は厳しい試合をしています。
彼女達の全力のサポートがあるからこそ、選手達が日々の練習や試合に全力を出し切る事が出来るのだと思います。

神大ナデシコ達の『細やかな気遣い』や『女性の感性』は素晴らしく、私もとても感謝しています!
今シーズンは『女子力』が鍵となるので、これからも神大サッカー部に大きな力を与えてくださいね!
これからも神大ナデシコに注目です。


監督・木村哲昌