スタッフブログ

離合集散

最近、様々なチームの試合を見る機会が増えたと思います。これも関係者の方々の配慮(もう少し勉強しろというメッセージ)だと思います。たくさんの機会を与えてくださった方々に感謝いたします。その中で特に感じたのは題名にある言葉です。文字通り集まって仲間になったり、離れて別の仲間を作るという意味です。

サッカーは相手に得点させず見方チームが得点をすることが大きな目標のスポーツです。そのために個人としては相手のマークを外し良いポジション(シュートやパスをしやすいポジション)を取ることが有利です。逆に相手は良いポジションをとらせないためにその動きに合わせて良いポジションをとらせないようにする。

チームとしては良い位置(シュートの入り易い位置)にボールを運ぶために大きく散らばりスペースを有効に利用する。相手チームは良い位置取りを阻止しようと人数をかけて集まり、その位置を守ろうとする。

離合集散、上手く出来ているチームは強いなと感じます。そのためには良い判断を伴ったプレーの出来る個人を育成すること。そして、良い判断が伴ったゲームの出来るチームを育成すること。この二つが非常に大事だと再認識をしました。

 選手はこれから試験期間に入りますが、練習再開後は各リーグ、後期に向けて離合集散上手く出来るようにトレーニングしていきたいと思います。


チームマネージャー・松永道敬