スタッフブログ

コツコツ汗

7月に入り、今年も半年があっというまに過ぎてしまいましたね。
また、今週はすごく気温が高く暑い日が続いていますね。
外に出ると暑くさで汗が滴り落ちるので大変です。笑汗
熱中症で倒れている人がいるみたいなので気をつけてください!


話は変わるのですが

火曜日と木曜日の朝7:15から横浜キャンパスの体育館で1、2年生だけで朝練をしているのですが
今週は体育館の中は風の通りも悪く、ムシムシ状態です。
選手はその中で約1時間、トレーニングで汗を流します。

関森コーチが中心に秋山選手がリーダーになり、声を出してストレッチから練習が始まります。
体幹トレーニングを中心に30分。残りの時間はヘディング中心の基礎練習。キーパーは足を使った基本練習を行っています。

朝の時間を使って体を作りをすることでサッカーのプレーの幅が広がります。
試合では競り合いの場面や体をぶつけられても倒れなくなっています。
また、朝早く起きるという事で規則正しい生活ができ、時間を有効に使えると思います。

この朝練が結構、朝からハードな練習なのですよ。
なのに、選手たちは文句も言わず積極的に取り組んでくれています。
選手の中には始発の電車に乗って来る選手もいます。
練習にくるだけでも大変なので本当に学生達には感謝しています。

コツコツ小さな汗をたくさん流すことで、神大サッカー部の土台や自分自身の土台が作れるんだなと思います。
こういった地道なすばらしい汗を神大サッカー部は大事にして行きたいです。


監督・木村哲昌