スタッフブログ

スピリット!

今週は3節は自分が卒業した母校との対戦、駒澤大学戦です。 
昨年度は2試合とも負けている相手である。恩師の秋田監督には本当に毎年、楽しみな試合である。 

8年前、大森さんと一緒に神奈川大学を指導していた時の事を思い出します。 
駒沢大学が1部で優勝を幾度もしている時代に練習試合をお願いしました。 
神奈川大学はまだ、その頃は神奈川県リーグ時代です。本来ならば、駒澤大学のグランドに 
行かなくては行けない立場でしたが駒澤大学が中山のグランドまで来て頂き練習試合を4試合 
(45分×8本)行いました。
しかも、当時は土のグランドでホコリまみれでガタガタのグランド! 
1軍から始まり、1試合目は大差で負け。2試合目も負け、、、、 
4試合目は昼から始まりナイターの試合になりました。試合結果はもちろん、ヘディング、玉際の強さ、何をとっても歯が立ちませんでした。

最後の4試合目の試合、駒澤大学の選手(4年生)が一番下のチームでプレーをしていました。決して、上手ではない選手でしたが最後まで声を出し、泥だらけになりながらチームの為に戦うスピリットの姿をみてとても感動しました。駒沢大学の100番目の選手がこれだけチームの為に戦う姿がとても素晴らしかったです。
大森さんと神奈川大学もあのような選手を育てたい!100番目の選手を育てようと! 

1部に昇格して駒澤大学と毎年、対戦できる事に本当に感謝しています。 
初心を忘れべからず、謙虚な気持ちを戦う! 
結果はともかく、90分間、神奈川大学サッカー部が全員で戦う事!が大切です! 
神大スピリットで駒澤戦に挑戦します! 


監督・木村哲昌