スタッフブログ

B級ライセンス(エンジョイ編)

 1月14日~1月19日の5泊6日、御殿場の時の栖にてB級ライセンスの後期が行われた。チームを離れることで迷惑をかけることとなったが、自らのスキルアップそして将来の神大サッカー部のため・・・という大義名分で参加させてもらった。

 

 正直、B級の後期が楽しみで仕方なかった。それは指導者としてのスキルアップが図れるからではなく、サッカーを通じ出会った仲間との再会が楽しみだった。

 この第11コースにはいろんな人たちがいた。元JリーガーをはじめJクラブの下部組織(育成や普及)で働く人、地域クラブの指導者、学校の先生、スポーツ店の店長・・・。年齢層も幅広く、バラエティーに富んでいたが、みんな面白い人たちで、本当にいい人たちだった。一気にみんなのことが好きになった。

 振り返れば半年前の6月。前期初日の全日程が終わった後だった。ある部屋に続々とみんなが集まり始め、気がつくとほぼ全員(!)が缶ビールを片手に語り合っていた。まさにコミュニケーションならぬ"飲みニケーション"。楽しかったぁ。この一件で一気に結束の強まった我々は、翌朝のインストラクターからの「うるさい。夜中に騒ぐな。」との忠告にもめげず(?)毎晩親睦を深めていったのだった。

 

 そんな6月に行われた前期から半年ぶりの再会を果たした面々は、やっぱりあのみんなだった。1人体調不良で離脱してしまったのが残念だったが、それ以外はみんな元気そうだったし後期から新たに加わった人も3人いた。中には元日本代表で、現在もバリバリ現役でプレーされている選手もおり、後期が楽しみになった。インストラクターの方が1人女子代表チームの関係で代わられていたが、不安はなかった。

 でも、実際のところ後期からこの第11コースに混ざるのは大変だったと思う。知らない人たちの中で受け入れてもらえるか不安なはず・・・。

 しかし!それすらもお構いなしなのがこの第11コース♪受講者はもちろんインストラクターの方まで巻き込んで楽しくやってしまった(苦笑)。例外なく毎晩缶ビールをケース買いし、勉強会と称した飲みニケーション。その日の実技で怒られたことや前期の思い出話で大笑いしながら。そこですごいのはなんだかんだで全員が顔を出すこと。若いヤツも中堅もベテランも、唯一の女性の方も。しまいにはインストラクターと補助学生も呼んできてみんなで。みんなで踊ったナンバラバンバンバンは最っ高だった!

 

 ・・・ここまで楽しかった思い出を一気に並べたら、真面目に講習受けてきたのか!?と言われても仕方ないような気がしてきた・・・(汗)。いや、実際やるときはやる精神でやっていたから大丈夫なはずだが・・・。とにかくこの続きは次回に。

 

まっちゃん