部員ブログ

第60回 神奈川県知事杯争奪戦

こんにちは。

今回の部員ブログは広報部会2年の佐藤太志が担当します。

先日行われました県知事杯 vs 東海大学の試合結果とその振り返りをしていきます。

20210314221747.jpeg

2021年 2月 25日 12:10 kick off

神奈川大学 vs 東海大学

前半 0−1

後半 1−0

PK6−5

合計1−1(6−5)

得点者(アシスト)

90+1 分 13新井(8増村)

【スタメン】

GK 山野 宗一郎(3年/滝川第二高校)

DF 三本木 達哉(3年/流通経済大学付属柏高校)

DF 安松 元気(3年/日本大学藤沢高校)

DF 藤森 隆太(2年/横浜FC・Y) 

DF 佐藤 拓海(3年/青森山田高校)

MF 角田 薫平(3年/平塚学園高校)

MF 石橋 翼(3年/佐賀東高校)

MF 増村 有哉(3年/山梨学園高校)

MF 安田 光希(3年/帝京長岡高校)

MF 白川 浩人(3年/横浜FC・Y)

FW 佐藤 未勇(2年/東北学園高校)

【サブ】

GK 佐藤 達也(2年/桐蔭学園高校)

DF 小泉 善人(2年/帝京長岡高校)

MF 金澤 蓮(3年/鹿島・Y)

MF 新井 直登(2年/川崎市立橘高校)

MF 長廣 洸大(3年/高川学園高校)

MF 馬場 琢未(3年/米子北高校)

MF 中村 旭(2年/厚木北高校)

MF 阿部 陽輝(2年/横浜商科大学高校)

FW 綿谷 航平(2年/横浜創英高校)

【交代】

45分 [out] 白川 浩人 [in] 金澤 蓮

67分 [out] 石橋 翼 [in] 新井 直登

78分 [out] 佐藤 未勇 [in] 綿谷 航平

80分 [out] 三本木 達哉 [in] 馬場 琢未

〜試合の振り返り〜

今回の対戦相手はatarimaenicup優勝の東海大学です。勝てば天皇杯の神奈川県予選に駒を進めることができる大事な一戦であり、今年初の公式戦ということで今年一年を占う意味でも絶対に勝利したい一戦です。相手の特徴である、ロングスロー、セットプレーに対応できるようしっかり準備して試合に挑みました。

<前半>

序盤から両チームロングボールを起用し、激しいセカンドボールの奪い合いが繰り広げられましたがお互いに譲りません。神大は相手の強みであるロングボール、セットプレーにGK1山野、DF3安松、DF5藤森、DF4佐藤拓海を中心にしっかり対応します。しかし、前半14分左サイドでボールを奪われ相手の素早い抜け出しから失点し、先制点を奪われてしまいました。その後神大は短いパスを駆使し、ボールを保持し主導権を握りしじわじわと相手ゴールへ迫ります。FW11佐藤未勇の積極的な抜け出しや、セットプレーでも相手ゴールを脅かし、何度もチャンスが訪れますが、なかなか点が入らず前半を折り返します。

<後半>

後半スタートからMF10白川に変わりMF 9金澤を投入します。一点リードされていますが、神大はボールを支配する時間が多く、相手陣地へと押し込んでいきます。その後も攻撃的な選手を送り込み、厚みをかけ猛攻を仕掛けます。交代した選手は積極的に攻撃に参加し、神大の流れをつくり躍動します。そして、ついに後半45+1分MF8増村のアーリークロスからMF13新井が頭で合わせついに待望の一点をもぎとり、同点に追いつきました。そこで後半が終了し、PK戦にもつれこみます。

<PK戦>

神大の先攻でPKが始まります。1人目のキッカーMF6増村はしっかり決めることが出来ました。後攻東海大学の1人目はGK1山野が早速見事な読みでセーブします。神大2人目のキッカーはMF14安田。冷静に決めますが、後攻の東海大学も決め3人目を迎えます。神大3人目はMF 6角田ですが、キーパーに読まれ外してしまいます。しかし、後攻東海大学も枠の外に外してしまい両チーム得点とはなりませんでした。神大4人目はDF 5藤森。蹴る瞬間、踏み込むと同時に足を滑らせてしまいミスキック。失敗してしまいました。東海大学はしっかり決め同点に追いつかれます。神大の5人目FW9金澤、6人目DF3安松はしっかりと決めますが、東海大学の5人目、6人目もしっかり決めてきます。7人目のキッカーはDF4佐藤拓海。角田と同様、キックと同時に軸足を滑らせてしまい、外してしまいました。神大絶体絶命のピンチ。しかし、ここでGK1山野がスーパーセーブ。会場の皆んながガッツポーズしました。神大8人目MF13新井はしっかり決めますが東海大もしっかり決めます。そして9人目のキッカーはGK1守護神山野。しっかり決め、後攻の東海大学は枠の外へ外してしまい、ここで試合終了。 激闘のPK戦を制し、見事神奈川大学が勝利しました。

※緊急事態宣言下に行われた公式戦だった為、投稿が遅れてしまい申し訳ございません。

担当:広報部会 2年 佐藤(太)