部員ブログ

Iリーグ U-22B 最終節

こんにちは。マネージャーの小山内です。先週の8日に行われました、インディペンデンスリーグ2014 3次リーグをもちまして、今シーズンのIリーグ全日程が終了致しました。5月に開幕し全17試合を戦ってきました。順位としては全体の20位となり、来シーズンは上位のリーグでの参戦が予想されます。

そして今回は、シーズンを通して個人が考えたこと、来シーズンの目標について考えてもらったので、是非ご覧ください。

.

■4年

・GK 村越 大暢

最初はどうなるかと思ったけど、このチームでサッカーやれて良かったと思います。後輩たちには来年は関東リーグで活躍してほしいと思います。応援ありがとうございました。

,

■3年

・DF 松崎 敦司

Iリーグの全日程が終了し、今シーズンを振り返ってみると、個人的にはとても苦しいシーズンだったと思います。練習でも試合でも何をやってもうまくいかず、チームに迷惑をかけてばかりでした。しかし、チームの皆に支えられ、なんとか一年間やりきることができました。本当にKU-Bの皆には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからも感謝の気持ちを忘れずに日々精進していきたいと思います。

・DF 赤尾 凌

この約半年の間は、岡さんチームで多くの試合を経験させていただき、自分自身大学に入って一番成長できた期間なのではないかと思います。チームにはなかなか貢献することはできませんでしたが、この経験をムダにせず今後はトップチームに絡めるよう努力していきたいです。最後に岡さん、チームを支えてくれたありささん、そしてチームの仲間に感謝したいです。

・MF 杉村 啓介

Iリーグを振り返ってみて、自分は後期からチームに参加しました。始めは、初めて一緒にやる1年生が多くてうまく馴染めませんでした。しかし、日を重ねるごとにみんなと一緒にサッカーするのがとても楽しくなってきました。このチームの良さは学年関係なく意見があったら言い合える関係にあると思います。決勝リーグにはあと一歩でしたが、試合を重ねるごとにチームが成長していく感じがあり、とても楽しくみんなでやることができました。

・MF 天満 慧介

今年のKU-Bは岡さんを筆頭に個性が強く、馬鹿が多くて、正直大変でした。しかし、チームとしての一体感は強く、明るく、笑いが絶えないチームだったと思います。それを影から支配するありちゃんがいて、自分は毎回メンバー外にすると脅されていました。そんなこんなで今シーズンは怪我も多く、チームに帯同できる時間が少なかったですが、このチームで一緒にシーズンを戦えたことは、成長へとつながったと思います。次は4年生ということで自覚を持ち、背番号10を背負える選手になりたいです。

・MF 渡辺 龍太

今年はシーズンの途中からIリーグに関わることになり今年も岡さん(KU-B)チームでプレーしました。僕の初戦は朝鮮大学で0対2で完敗という悪い入りだったので、少し責任を少し感じてました。でもその後は人数が少ないチーム状況でしたが勝ち星を重ねられグループリーグの最終順位は惜しくも3位と悔しい結果でした。Iリーグ最終戦も岡さんや4年生のためになんとしても勝ちたかったですが流通経済大学に負けてしまい久しぶりに悔しいと心から思いつつ、来年は勝利でシーズンを終わらせたいです。

・MF 佐藤 海

今シーズンは3年生としてチームを引っ張っていけるか不安でしたが全員が仲良く、そして団結して戦えたことは次のシーズンへのいい経験になりました。ありさちゃんと村越くんは最後の試合だったので流経大には勝ちたかったですが、勝てずに悔しい思いをしたのが心残りです。この思いを最後の一年間にぶつけていきたいと思います。

.

■2年

・DF 千田 海人

今年はアイリーグ、トップチームに行き来して自分の居場所が定まらないシーズンでしたが、どちらも経験し、自分らしくとても成長できたシーズンになったと感じます。今年のKU-Bはシーズンを通して怪我人が多く人数が少ない中、全員が意識高く勝利に向けて練習から貪欲に取り組むことができたと思います。惜しくも決勝リーグには進むことができませんでしたが、厳しい試合も粘り強く勝ち続けてこれたのはこのチームの学年を問わない雰囲気やチームワークの良さも大きく勝敗を左右したのではないかと感じます。そして今年は4年生が1名と4年生のマネージャーの一名の2名が今年限りということで最後まで一緒に戦いました。キーパーの村越はほんとおしゃべりでヘラヘラしていましたがいざといく時には幾度もチームを救ってくれました。しかし最後の試合は指の骨折のため試合に出ることができなかったのが残念です。マネージャーの亜理沙ちゃんは毎試合、部員に大人気の蜂蜜レモンを作ってくれて、チームのサポートを一生懸命したいただきおかげでチームも頑張れました!!2人ともお疲れ様でした!!来年は3年生になり、大学の半分に差し掛かります。来年はトップチームで活躍できるように来年までの残りの日々を大切にし、自分に厳しくサッカーを全力で楽しみたいです!!

・DF 斎藤 健太

今シーズンはリーグ戦の一つ一つの結果が後になって響くことを痛感させられたシーズンでした。序盤の勝ち点を落としたことが、響き決勝リーグに進むことができませんでした。また僅差の試合で後半の半ばに失点することがあり、それが原因で勝ちきることができずに悔しい思いをしました。自分自身は昨年より多くの試合に出ることが出来ましたがその中で課題が多く見つかったシーズンでした。ビルドアップや対人プレーなどの課題を一つ一つ改善して成長していきたいです。

・MF 佐藤 文哉

今シーズンも昨シーズンと同じ岡さんが率いるチームに属しました。ケガなどで離脱する選手が多くIリーグではベンチは2〜3人と少なかったものの一年間このチームで戦い抜けたことはよかったと思います。今年は惜しくも3位になり決勝リーグには行けませんでしたがIリーグで得た経験を来季は関東リーグに関わり生かせていけるように頑張りたいです。

・MF 斎藤 一磨

後期からKU-Bに参加して最初はやりにくさはあったが、途中からとてもやりやすく楽しかったです!最終試合のIリーグは負けて終わったけど最後は笑顔で迎える事ができよかったです!村越君とありちゃん、岡さん、半年ありがとうございました!

.

■1年

・GK 仲谷 幸祐

こんにちは。ゴールキーパーの1年仲谷 です。今シーズンはKU-Bでプレーさせてもらいました。シーズンを通して多くの公式戦に出場させてもらいとてもよい経験になりました。しかし、それと同時に自分自身の課題も多く発見することができました。チームとしては1次ステージで12チーム中3位という成績で満足してはいけませんがまずまずの結果が出せたと思います。またKUBで共に戦った4年生のキーパー村越くんにはいつも声をかけてもらい非常に感謝しています。自分も後輩に尊敬されるような先輩になりたいです。また来シーズンになってうまくいかない時期はもちろんあると思いますが、めげずに頑張りたいです!今シーズン限りで最後のマネージャー小山内さんやKU-Bを引率してくれた岡さんにもたくさんサポートしてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。これからもサッカーだけにならず人として応援される、愛されるような人間性を身に付けていきたいです。

・DF 飯塚 澄

僕は約1年、岡さんチームで活動させてもらい、試合もたくさん出させてもらいました。一番感じたことは、「スタートの大切さ」「自分らしさ」「楽しく」ということです。これから自分はあと2年以上ありますが、このチームで活動して得たモノを忘れず、今後の糧にしていきたいと思います。

・DF 阿部 航

リーグの終盤の方からディフェンスから前線でプレーさせてもらえる機会が増えプレーの幅も広がり良い経験になったと思います。来年はどこのポチジョンで使ってもらえるか分かりませんが任されたポジションでまた頑張っていきたいと思います。

・MF 丸山 建

僕は今季KU−Bとても充実したシーズン過ごせました。岡さんが非常にきさくな人で僕自身とても助かりました。

来年は今年の経験を生かして今年以上に努力していこうと思います。

・MF 橋口 元樹

たくさん点をとれてよかったとおもいます!が、まだまだ課題も多いいので今回のiリーグを無駄にせず来年にむけて力になるように修正していきたいです!反省は糖分を摂り過ぎた点です。

・MF 野澤 祐弥

大学サッカー1年目のアイリーグを振り返ってさまざまなことを学びました。自分は一般でチームに入ったため途中からの参加でした。怪我人が多かったのか最初からスタメンとして使ってもらっていたためなんとしても結果を残したいと思い今シーズンプレーしました。しかし自分が納得できる成績をチームとしても個人としても残すことができず悔しい思いをしました。こういった経験を生かして来シーズンはレベルアップし神大のためにプレーし貢献したいと思います。そして4年生の村越君とありささんにはとてもお世話になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。

・FW 奥津 翔太

今シーズンを振り返ってみて、まず思うことはシーズン序盤に怪我をしてしまい、チームにほとんど貢献できなかったことがとても悔いに残っています。しかし、試合に関われないからこそ見えてくるものがあり、自分の課題とも向き合う時間が出来たのは今思えば大切な経験だったと思います。この悔しさをバネにこれからも1日1日を無駄にせず頑張っていこうと思います。

.

20141113214106.jpg.

私の最後のシーズンは神奈川大学U-22Bチーム担当で終わりました。真夏の暑い中、交代要員もいなく、全員が90分戦い抜いている姿はとてもかっこよく、サポートをもっと頑張らなければという気持ちを奮起させられてきました。4年の選手が少ないため、このチームは3年がリードしてくれました。天満や松崎はもちろんのこと、昨シーズンは先輩の指示に従う後輩であった赤尾や渡辺がチームを引っ張っている姿を見られたことが嬉しかったです。何をやるにでもチームを明るくしてくれた、元気いっぱいの2年生。チームの仕事を一緒になって手伝ってくれた1年生。愛情の裏返しの文句ばかりを後輩に言っていた同学年の村越。最後のシーズンも昨年よりも更にユーモア溢れる指導をしてくれた岡さん。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

.

マネージャー 小山内 亜理紗