部員ブログ

Iリーグ U-22A 最終節

こんにちは。マネージャーの新谷です。
11月1日(土)に行われたIリーグ
3次ラウンドvs 中央大学U-22Bに
ついてお送りします。

20141104104306.jpg古川(4年)20141104104332.jpg20141104104349.jpg20141104104402.jpg20141104104416.jpg20141104104439.jpg20141104104507.jpg20141104104524.jpg【本日のスタメン】

GK 古川
DF 菊地 石川 斎藤洋 河村英
MF 堀越 中山 宮川 橋本
FW 奥田 坂田
【リザーブ】
GK 小石川
DF 熊谷 、小池、河村知、寺前、久保
MF 松井


【得点】
73 分 橋本 拓也
78 分 中央大学
延長
前半 0-0
後半 0-0

PK戦
1 2 3 4 5
中央 × ○ ○ × /
神大 ○ ○ ○ ○ /

○ 4-2
【交代】
68分 奥田 晃也 → 松井 慶彦
74分 中山 知之 → 寺前 光太
84分 堀越 元太 → 小池 雄大
115分 河村 英侑 → 熊谷 敬太
118分 宮川 開 → 久保 秀介

本日の戦評は神奈川大学U-22Aの
キャプテンを務めた4年の古川です。


20141104104544.jpg斎藤(2年)20141104104655.jpg河村(1年)20141104104715.jpg20141104104732.jpg20141104104744.jpg寺前、久保(1年)20141105212714.jpg奥田(2年)20141105212700.jpg堀越(3年)20141104104756.jpg20141104104808.jpg
20141104104820.jpg
中山(2年)20141104104831.jpg

20141105212825.jpg 20141105212905.jpg石川(2年)

20141105212930.jpg宮川(2年)

20141105213304.jpg菊地(2年)

20141105213002.jpg坂田(3年)

20141105213029.jpg小池(1年)

20141105213048.jpg寺前(1年)

20141105213523.jpg【戦評】
こんにちは。

4年目にして初めてブログを
書かせてもらいます。4年の古川です。

今回のvs中央大学Bとの試合はKU-Aの最終戦です。

半年間、切磋琢磨してきた
仲間と共に戦う最後の試合です。

僕個人としては引退試合なんですけどね。笑

前節、累積で出場停止だった
2年のMF中山、DF斉藤も練習から気合いが入り
一週間今までで1番いい準備が
出来たのではないかな?と思います。

練習中に3年MF堀越が、
「古くんの最後飾れるように俺が
ゴール決めて、無失点で勝とうや!!!」
と言ってくれたのが物凄く嬉しくて。
絶対に負けられないな。と改めて気持ちを入れました。


試合当日は生憎の雨。
今まで大事な時はいつも雨な気がします。笑

2年前のIリーグ最終戦、
KU-SvsKU-Oの神大対決の時も雨。
無失点でKU-Oが勝ったんですけどね。笑

中2の時、初めてユースの試合に行った時も雨。
雨男なんです。僕。笑

でもこの日は雨でもその雨を味方につけるつもりで戦いました。


チームは雨の中の寒さにも負けないくらい熱気に包まれ試合は始まりました。

互いに拮抗したゲームの中、
試合開始早々1年DF河村英の好プレーによって、
ボールを奪取したと思ったらまさかのPK!

いきなりピンチですね笑

相手は10番キャプテン左キッカー。
ふとゴールマウスに立った時に、
いつの日か練習で4年DF藤原の言っていた、
「左キッカーは左側への方が蹴りやすい」
というのを思い出し、左に飛びました。

すると読みは的中!左にどんぴしゃ!

自分でもビックリするくらい綺麗に止めれたんです。笑

試合後に4年GK阿部、黒沢には、「らしくなくてつまんない笑」
って言われちゃいましたけどね笑

ここから神大ペース。
どんどん相手ゴールを狙います!

前半も中盤に差し掛かったころに、MF堀越に絶好のボールが!入った!
と思ったら枠を捉えきれず、ゴールキック。

俺が入れる!って気持ちが入り過ぎて力み過ぎちゃったんでしょうね笑

でも攻撃のリズムはできているので続けることが大事です!

そこからお互いにゴールを揺らすことなく前半は終了。

ハーフタイムに自分たちでどうすればいいのか、
何をしなければいけないのかを再確認し、いざ後半のピッチへ。

快速FW3年坂田も前線から積極的にゴールを狙います。

ですがここでチームにとっての痛手。
トップ下でドリブルもパスもシュートも
全てにおいて高次元のチームの核となるプレーヤー
2年MF奥田が不調を訴え無念の途中交代。

公私ともに仲良くしている奥田と
最後までピッチで戦えないのは残念でした。

代わって入った1年MF松井も
相手DF陣に果敢にプレスをかけます。

中央大サイドでゲームが進んでる最中、
中山のボール奪取から2年MF橋本にボールが渡りました。

ファーサイドを狙ったクロスは綺麗な放物線を描き、ゴールに吸い込まれます。

ゴール!!!
先制点は神大!
橋本の見事なシュータリングでした!

得点してからもう一度DFラインに声をかけます。

2年DF斉藤、石川に、「もう一度締めろ!取った後、ここが1番大事!」と。

彼らもこの言葉に応えるように、
体を張ってチームのゴールを守ってくれました。

ですがCKからのこぼれ球を相手に拾われ
ダイレクトボレーで失点を許してしまいました。

完全に自分のミスです。

マークについていたのは奥田に代わって入った松井。

相手が準備している時にもっと声をかけておけばよかったと。
シュートも触っていたのですが
手元でボールがぶれ、弾ききれなかった。
いいシュートだったけれども防げないものではなかった。勿体無い失点です。

全力で戦ってるみんなに申し訳無かった。

このままスコアは動かず、延長戦。

90分の後の30分フルで出ている選手は脚が止まって来る時間。
ここからは気持ちの戦いです。

全員が勝ちたい。勝つんだ!という強い気持ちを
持っていたからこそ、延長戦も戦えたんだと思います。

互いに決定機こそあったものの、
相手のGKの好セーブに阻まれ、
得点することができませんでした。

試合は決まらずPK戦。
振り返ってみると不思議と負ける気はしなかった。

試合中に止めたこともありますが、
今までで小学生からサッカーをしてきて、
PK戦で負けたことがないからです。

PKが得意という訳ではありませんが、変な自信がありました笑

神大は5人全員が決め、中大は2人外し、PK戦勝利!


勝ちました!!!

120分からPKという長い試合は神大の勝利で幕を閉じました。
でもPK戦1本くらい止めたかったなー。なんて笑

相手が枠を外したんですがキーパーとしては
自分で止めて勝ちたいですよね笑

全員で掴み取った勝利!本当に嬉しかった。
中大のグランドでたくさんの中大応援団
がいる中でアウェーの中勝利を勝ち取ったのは
1人1人の勝負に対する執念と、勝ちたいという純粋な気持ち。
それが相手を上回ったからだと思います。


練習後に会場まで足を運んでくれた、
スタッフの岡さん、4年GK阿部、黒沢、
DF長野、MF芦野、マネージャーの小山内、中尾。

彼らの声援もチームの力になりました。
寒くて遠いところありがとう!!

KU-Hとしては、これで一区切り。
でも後輩達のサッカーはこれからです。

4年としてチームに何を残せたのかは
わかりませんが自分なりに後輩に伝えたいことは
伝えれたのではないかなと。思っています。

まだ全てが終わった訳ではないですが、
4年間大学サッカーを通して
学んだこと感じたことは僕にとって宝です。

神大のサッカー部に入ってよかった。

振り返ると心からそう思います。

ここで経験したことは必ず社会に
出た時に活かせると思っていますし、
ここでしか学べないこともたくさんあるので、
後輩達にはそれを取りこぼすことなく
全部吸収して欲しいと思います。

トップの関東リーグも残り2節。
来季1部昇格の為にはもう1つも落とせません。

去年から4年の中でずっと言い続けている、
「自分達の代で1部昇格」
この目標を達成する為にも応援よろしくお願いします。

長くなってしまいましたが
ここで終わらせていただきます。

本当はまだまだ色々書きたいんですけどね笑

読んでいただきありがとうございます。


4年 GK 古川 悠

無事、最終戦を勝利で終えることができました。
約半年間、応援ありがとうございました。

マネージャー 新谷 友理