部員ブログ

2014年度 4年生からのメッセージ

こんにちは。マネージャーの中尾です。

最終節で配布したマッチデーに掲載した

4年生からのメッセージをブログの方にも載せさせていただきます。

20141117124028.jpg

主将 杉山 祐亮

20141118213357.jpg

サッカーと出会って16年間。決して人目につく結果を出す事もありませんでしたが、今思えば自分にとってはどの時代も最高な時間を過ごせたと思っています。その間様々な人に助けられながらここまで成長する事が出来たと思っています。特に両親には感謝しかありません。小学生だった自分と真冬に自転車で2時間近くかけてグランドに通ってくれた事や高校時代に早朝から弁当を作ってくれた事。汚臭い練習着など。。大学サッカー界に入り一人暮らしをして改めて両親のありがたみを感じる事が出来ました。本当にありがとう。また、最終節に昇格争いが出来るという最高のステージを作り出す事が出来たのはシーズン通して日々、指導してくださったスタッフ。キツイ試合でスタンドを見れば勇気を与えてくれる仲間。落ちている時に優しく喝を入れてくれる両親・友人。そして選手と一緒に闘ってくれたマネージャー。こういった人達の支えがあったからこそだと思います。本当にありがとうございました。そして、今季キャプテンとして来季の後輩の為にも昇格を決め最後には神大サッカー部が最高の笑顔でいる事だけを考えています。勝利を掴む難しさを散々味わって来たからこそ、今日は厳しい闘いになるとは思いますが、神大らしさを忘れずに全力で戦うので最後までよろしくお願いします。『最後に笑うのは神大』

副主将 藤原拓也

20141117164048.jpg

大学生活4年間、思い返してみれば様々な思い出があります。良いことも悪いことも本当にたくさんありました。1年次には運良くTOPの試合に絡むことができましたが、2.3年次は怪我もありなかなか試合に絡むことができず、悔しい時期を過ごし、なぜ試合に出られないんだと正直くさっていました。しかし、4年次ではコンスタントに試合に出場させていただき、感謝すると同時に、今までの経験も無駄ではなかったのかなと思います。そんな良いときも悪いときも、変わらず支えてくれたのは「両親」と、この4年間共に闘ってきた「仲間」です。両親には本当に感謝の気持ちしかありません。この15年間サッカーを続けさせてくれたことはもちろん、毎試合欠かさずに試合を見にきてくれ、1番近くでずっと応援し、支えてくれました。心の底からありがとうと言いたいです。そして、この4年間で得た1番の財産は、最高な仲間に出会えたことです。サッカーの面ではもちろん、それ以外でも一緒にいて本当に楽しい仲間です。そんな最高な仲間と、一緒に闘えるのも残り1試合。全力で闘って全力で楽しみます!4年間ありがとうございました。

古川 悠

20141117164126.jpg

4年間を振り返ると、あっという間だったなと、思います。毎日が色濃く、かけがえのない日々だったと。それも全て、この仲間と共にしてきたからだと感じます。また、大学生活ではたくさんの人に出会いました。その人達から多くの意見、考えを聴き、今の自分が形成されたと思っています。先輩からは人としての在り方、生き方を学び、同期の仲間からは共に目的を達成する喜び、協力する楽しみ、一つになる強さを学びました。言葉には現しきれない程、たくさんのことを学んだ大学生活だったと思います。来年からはサッカーを離れ、社会人となります。これまで学んだたくさんのことを忘れず、生かしながら、厳しい社会というフィールドで戦っていきたいです。これまで自分を支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずに。サポーターの皆さん。今後とも神大サッカー部の応援をよろしくお願いします。4年間ありがとうございました。

l

阿部 雅紀

20141117164218.jpg

北海道の小さな町で生まれ育った自分にとって、このような環境でプレーできたことに大変喜びを感じます。これも14年間のサッカー人生で、文句一つ言わずにすべての面でサポートしてくれた両親。共に大学四年間という貴重な時間を支え合ってきた最高のチームメイト、ミスをしても信頼してくれて自分をつかってくれたスタッフのおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。卒業後は一般企業への就職となりますが、神大魂のもと更なる自身の成長の為に活躍のフィールドを広げて行ければと思います。四年間本当にありがとうございました。

村越 大暢

20141118213802.jpg

まず、神奈川大学サッカー部、そして自分に携わって頂いた全ての方々に感謝したいと思います。特に家族と部活の仲間には本当に助けられました。プレーヤーとしてどのくらい成長したかは分かりませんが、一人の人間として高校の時より成長できたのではないかなと思っています。15年続けたサッカーに区切りをつけますが、これからも神大を応援したいと思います。今日までありがとうございました!

芦野 翔斗

20141117164929.jpg

この四年間を振り返ると色んな方々に迷惑を掛けてしまったなと反省する思いが強いなと感じます。しかし、最後まで見捨てずいてくれた松永さん、1年のときからずっとお世話になった関森さんや スタッフの皆様、そして、苦楽を共にしたチームメイトのみんな、どんなときもチームのサポートをしてくれたマネージャーや多くの方に支えられ、とても充実した四年間を過ごすことができました!なにより、父、母、姉のサポートによりここまでサッカーを続けさせてもらいました。良いときは共に喜び、悪いときは共に悩んでくれ、とても心強いサポートをしてくれたことに非常に感謝しています。これからは、関わってくれたすべての方々に恩返しできればと考えています。まずは、関東学院戦に勝利し、チームが1部リーグへ復帰することだけを考え、チーム一丸となり戦います!


長野 祐太

20141117165203.jpg

自分が関東リーグという舞台でサッカーできているのは、スタッフをはじめ、どんな立ち位置でも一緒に戦ってくれた素晴らしい仲間、マネージャー、審判、裏方の仕事をしてくれている学連の方々、そして何より支え続けてくれた両親のおかげであるという事をこの4年間で改めて強く実感しました!いろんな人の想い、感謝の気持ちを胸に秘め、今日関学を絶対に倒します!そして、逆転V・1部昇格という目標を果たしてみせます!ピッチに立つ11人だけでなく、ベンチ、スタンド全員で一つになって戦いましょう!応援よろしくお願いします!

k

湯澤 大佑

20141117165329.jpg

大学四年間こうしてサッカーを続けてこられたのも、沢山の方々の支えがあったからだと思います。サッカーを通して関わってくれた方、自分達が試合をする為に毎週試合運営をしてくれている方々、今こうしてサッカーを出来る環境があることに心から感謝しています。そして小さい頃から大好きなサッカーをずっと続けさせてもらっている家族の支えなくしては今の自分はいないと思います。本当にサッカーを通じて学んだ事が多い四年間で、長いようであっという間の四年間でした、そして1番の宝は神奈川大学に入って出逢えて今こうして一緒にサッカーをしている仲間です! 今後も神奈川大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

m

伊東 純也

20141117165408.jpg

大学サッカーの4年間をふりかえるとあっというまに終わってしまったというのが率直な感想です。自分は運が良く1年生から試合に出ることができ、大きな怪我もすることなく4年間ずっと試合に出ることができました。しかし、親や仲間、スタッフに支えられていなければプレーできていなかったと思います。特に同学年の仲間たちには苦しいとき助けられました。思い出は色々ありますが、とりあえずこの最高の仲間たちと最終節勝って、最後ビシッと昇格して、後輩達を来年1部で戦わせてあげたいです。応援よろしくお願いします。

j

黒沢 隼

20141117165508.jpg

思い返すと大学生活の4年間は本当にあっという間でした。正直、この4年間、サッカーで納得のいく結果を残すことはできませんでしたが、ここで出会ったチームメイト、スタッフ、神奈川大サッカー部に関わる人達との出会いは自分にとって一生の宝物だと思っています。また、この4年間自分をサポートし続けてくれた家族や応援してくれた全ての方々にも心から感謝しています。泣いても笑っても今節が大学での最後の試合となるのでチーム一丸となり、なんとしても最終節を勝利で締めくくりたいと思います!ぜひ応援よろしくお願いします!また、今後とも神奈川大サッカー部への声援よろしくお願いします!!

l

伏木 一紘

20141117165657.jpg

神大サッカー部での4年間で大きく成長出来た事、そしてそれらを支えてくれた神大サッカー部の仲間にとても感謝しています。Iリーグでの経験から始まり、二部降格などなかなか上手くいかない時期もありましたが、そんな時でも下を向かず向上心を持ってサッカーに取り組む事が出来たのは、仲間の存在があってこそだと思います。かけがえのない仲間と共に切磋琢磨しながら過ごせた4年間は私の人生にとって大きな財産になりましたし、素晴らしい仲間達に感謝しています。

n

高木 利弥

20141117170027.jpg

僕は、神奈川大学体育会サッカー部に入って、最高の仲間と出会うことができました。これは、これからの人生における財産です。そんな仲間と戦う試合も今日が最後です。今、優勝・昇格争いが大混戦中ということもあり、もちろん今日の試合に勝って、優勝・昇格したいです。しかし、それだけでなく、今日の試合をこの仲間たちと存分に楽しみたいと思います。この4年間の集大成として相応しい試合ができるように全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。それと、今後の神奈川大学体育会サッカー部もよろしくお願いします。4年間ありがとうございました!!

k

星 広太

20141117170524.jpg

この4年間、自分の大学サッカー生活を振り返ってみると、正直うまくいかないことも多く、きつい時期もあったのですが、チームメートや周りの人たちのおかげで楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございます。これからはこの4年間の大学生活の経験を生かして、日々成長していきたいと思います。そして、自分に関わるすべての人に自分のより成長した姿を見せていけるよう頑張っていきたいと思います。最後に、今までお世話になったスタッフ、チームメート、友達、今まで自分に携わってくれたすべての人、そして家族には感謝してます。4年間ありがとうございました。

j

郡司 健太朗

20141117170658.jpg4年間お疲れ様でした!
家族を始め、チームメイト・スタッフ・友人・スポーツセンターの方々・中山商店街の方々など、色んな人の支えがあったからこそ今の自分がいると思いますし、ここまでやって来れたんだなと実感しております。シーズン前の目標として掲げていた「関東2部リーグ優勝」は達成できませんでしたが、「1部リーグ昇格」という目標は達成できたので、最後に全員で笑って終われて良かったです。
また自分は、怪我や試合に出れない時期が多かったにも関わらず、最後まで変わらぬ応援をして下さったり支えてくれた方々には本当に感謝しています。
後輩の皆んなには、最後まで諦めず、自分を信じて頑張り続けて欲しいと思います。
4年間ありがとうございました!!

j

盛 丈倫

20141117170826.jpg

大学生活を振り返ってみて、個人的には満足のいったものかはわかりませんが、一緒にやってきたチームメイトには感謝しています。それと今までサッカーを続けてこれたのも周りの支えがあったからです。その中で特に両親には感謝しています。そして今まで自分を成長させてくれたサッカーにも感謝しています。ありがとうございました。

k

沢辺 和也(審判)

20141118213127.jpg

神大サッカー部関係者の方 私は1年生の時から審判員としてチームに関わらせていただき、様々な経験をさせていただきました。今まで体験したことのない、高いレベルのサッカーを見ることが出来たのは今後の大きな財産になると思います。神大での4年間の経験を活かして今後もサッカーに関わっていきたいと思います。4年間ありがとうございました。

k

中尾 絵里(マネージャー)

20141118212625.jpgまず高校生の頃から大好きだった大学サッカーに関わることができて本当に感謝しています。4年間どんなことがあってもマネージャーの仕事が楽しくてしょうがなかったのは同期のみんなのサッカーをしている姿がとてもかっこよくて、この人たちとならどこまでも上を目指せる。そんな気がしたからです。要領の悪い私がトップチームのマネージャーを続けることができたのも同期のマネージャー2人の温かいサポートのおかげでした。どんなときでも私がやりたいことを一番にやらせてくれて支えてくれた両親といろんな話を聞いてくれた姉に感謝しています。最終節、これでこの最高のメンバーでやるサッカーは最後になってしまいますが、最高のサポートをして共に勝利を分かち合いたいと思います。みんなが最高の笑顔で有終の美を飾ってくれることを心から祈っています。そして大好きな後輩たちが一部の舞台で戦えるように昇格しましょう!神大サッカー部の一員としてチームとともに戦うことができたことを誇りに思います。4年間ありがとうございました。

k

新谷 友理(マネージャー)

20141118212747.jpg

サッカー部で過ごした4年間は毎日が充実していたと同時に、私にとって困難の連続でした。正直、辞めたいと思ったことも1度や2度ではありません。ですが、引退の日を迎える今では、神大サッカー部に入部して良かったと思っています。マネージャーを続けられたのも、陰ながら応援し支えてくれる家族やマネージャーも仲間だと言ってくれる同期、試合会場で声をかけて下さる保護者の方やファンの方の方がいたからです。マネージャーとして、サッカ-部の役に立てたかどうかは分かりませんが、こんな私にも「ありがとう」と言ってくれたこと、勝利を一緒になって喜べたこと、たくさんの笑顔を見ることができたこと、全てが一生忘れられない思い出です。4年間ありがとうございました。今後とも神大サッカー部の応援よろしくお願いします。

j

小山内 亜理紗(マネージャー)

20141118213001.jpg

4年間のサッカー部での活動は本当にあっという間でした。女子マネージャーを採用していない大学もある中、神大はマネージャーを採用していると聞き、何が何でもマネージャーになりたいと考えていた頃を懐かしく感じます。楽しい嬉しい事よりも、大変だったり辛かったことのほうが多いですが、本気でサッカーに打ち込んでいる選手がいたから最後までサポートすることができたのだと思います。''神大サッカー部のマネージャーになりたい!''というわがままな考えに対し、理解を示してくれた両親には心から感謝しています。また、マネージャーとして至らないことも多々あったと思います。今まで本当にありがとうございました。これからはOGとして影ながら応援させていただきます。

l

マネージャー 中尾 絵里