部員ブログ

一年生リレー① 石川大輔

こんにちは。
部員Blog1年生リレーのトップバッターを任された経済学部経済学科の石川大輔です。
出身は静岡県の常葉学園橘高校です。ポジションはディフェンスです。

あと少しで神奈川大学での1年目のシーズンが終わろうとしています。
自分にとってこの1年は苦しい1年だったと同時に、とても考えさせられる1年だったとも思います。入学して間もない4月にケガをし、チームの全体練習から離れてしまい、みんなに遅れをとりました。その後、復帰までには1ヶ月以上もかかってしまいました。復帰して3ヶ月ほど経った9月にもケガをして再びチームから離れてしまいました。1年に2度もケガを繰り返したのは今までで初めての経験でした。「このままでは大学サッカーで戦い抜くことはできない」ということを身を持って教えられた1年になったと思います。

また、サッカーから離れる期間が今まで以上に長かったためかつて見えなかったものが少し見えるようになったような気がします。特にピッチ外の生活面です。1人暮らしをしている自分にとって、この"生活"はとても自分のプレーに影響を与えました。食事、睡眠などに対してもっともっと意識を変えていこうと思えるきっかけになった1年になりました。
"日々反省、日々成長"をモットーに毎日の練習に全力で取り組み、来シーズンではトップチームにちょっとでも絡めるような選手になりたいと思います。そして、関東リーグ1部昇格というチームの目標に少しでも貢献したいと思います。

部員Blog1年生リレーの2番手である石塚淳の紹介をします。淳の武器は、体格を生かしたキープ力です。多少無理な体制でも前でボールを収めてくれるのでディフェンスラインからしたらとても頼れる存在です。また、私生活においても常にみんなを明るくしてくれるようななくてはならない存在です。