部員ブログ

KU-O総まとめ

こんばんは。マネージャーの小山内です。

unnamed.jpg

KU-Oの試合詳細の更新が滞ってしまい申し訳ありません。
KU-Oの2013年シーズンの最終結果は、グループリーグを2位で突破し決勝リーグに進出するものの、MEIJI.FC.2011、日本体育大学サッカー部A、RKU3、東洋FC 4チーム相手に1得点もあげることが出来ず4連敗となり、チーム立ち上げ当初から目標としていたIリーグ全国大会への出場は叶いませんでした。

以前このブログに書いた通り、今年のKU-Oは4年生13人、3年生2人、2年生4人、1年生5人で構成されており4年生中心のチームでした。チーム立ち上げ当初は、就活で練習に参加していない4年生も多く、この状況で全国大会を目指そうと言っていることに私はとても不安を感じていました。そんな中リーグが始まりました。チームが順調に勝ち続けたこともあり、チームの雰囲気はとてもよかったです。夏場には、2週間で4試合という超過密日程でしたが勝ち点を積み重ねていきました。その要因は、どの選手が出ても力の差はあまりなく常にチーム内で競争があったからだと思います。また、誰一人として試合終了の笛が鳴るまで諦めないでプレーした結果だと思います。その諦めない気持ちが勝利につながった試合がグループリーグ第8節vs.亜細亜大学体育会サッカー部との試合です。残り時間15分という状況で1-4と苦しい状況にありました。しかし、そこから加藤(聖)、橋本、坂田、清水のゴールにより5-4と大逆転勝利をおさめました。それらのゴールは綺麗なゴールというよりは、泥臭く、とても気持ちがこもったゴールでした。あの時の喜びは今でも忘れません。グループリーグは自分たちが思うように勝ち進めることができましたが、決勝リーグはそうはいきませんでした。何度もバーにあたり、1点取ることがものすごく遠く感じました。結果的に4連敗とグループリーグとは対照的な結果となってしまいましたが、最後まで諦めずボールを追っている選手は輝いていました。KU-Oの技術は他のチームより劣っていたかもしれませんが、気持ちと団結力だけはどこのチームにも負けてはいないと胸を張って言えます。最後に、ユーモアたっぷりすぎる指揮をしてくれた岡監督。チームを引っ張り、盛り上げ、決勝リーグまで連れて行ってくれた4年生。何気ない普段の会話や相談にのってくれた3年生。荷物の運搬、試合の受け入れ、練習での準備の協力を快くしてくれた1,2年生。1年間本当にありがとうございました。

2014年シーズン、このKU-Oの中から1人でも多くの人がTOPチームで活躍できることを願っています。お疲れ様でした!

TOPチーム、Iリーグチームの2013年シーズンの試合は全て終了しました。今週末から新チームで臨む、2013年度第53回神奈川県知事杯争奪戦が行われます。神奈川大学は準々決勝からの出場です。11/30(土)14:00キックオフvs.東海大学 @神奈川大学中山グラウンド 新チームで臨む初戦となります。皆様のあたたかいご声援を心よりお待ちしております。

マネージャー 小山内 亜理紗

写真 2 (34).JPG