部員ブログ

神大のマスコット!!

どーも!!顔面えいしからバトンタッチということで神大のマスコット(ちなみに一回も呼ばれたことありませんが)4年廣川一樹です!

いよいよ今週から後期関東リーグが始まります!4年生にとっては最後の公式戦です。4年間は本当にあっという間でしたが少しでも悔いのないように全力でチーム一丸となって戦っていきたいです!

普段はおちゃらけている僕ですが今の自分の心境についてまじめに書きたいと思います。私は大学4年生ということもあり就職活動をしています。部活と就活の両方を同時に行う事はとても難しい事だと今痛感しています。
難しく考えるから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが...。最初の頃はサッカーが忙しいから就活がおろそかになってしまう、就活があるからサッカーに専念できず上手くいかない。こんな気持ちが自分の中にありました。
自分がやりたくてやっているサッカーなのにそれを言い訳にしている自分自身にもの凄く腹が立ちました。今自分がサッカーを出来ているのは周りのサポートがあって出来ている事。なにより親の支えがなければできない事であり、一人では決してできない事です。
そんな事を思っている時にこんな言葉を耳にしました。「良い加減にやっていると言い訳が出る、中途半端にやると愚痴が出る、真剣にやると知恵が出る。」この言葉を聞いた時に言い訳をしてる自分は本当に全力でサッカーや就活に対して取り組んでいるのか、言葉だけ立派な事を言ってそれを行動に移して実行しいるのかという事を考えた時にまだまだ自分自身はできていないと感じました。
何事も全力でやるからこそ見えてくるものはたくさんあり、なんとなくやっているだけでは見える世界も狭くなってしまう。結局は自分自身が物事に対してどのくらい真剣に取り組んでいくかという事が大切なんだと。なのでこれからはもっと何事に対しても自分が精一杯努力して継続して頑張る事の大切さの意味を感じながらやっていきたいと思います!幼い頃からやってきたサッカーは大学で終わりですがこれからは社会に出て働いて行く中でサッカーを通して自分が得たものを活かして更に成長しながらそして楽しみながらこれからの日々を送っていきたいと思います!

次はドゥドゥバが口癖で旅行にハワイに行きたいのにドバイにされしまうアンドレザジャイアントの彼です!