お知らせ

農業体験 in 保田

  保田合宿2日目、F+1の新たな試みとして鋸南町の農家のお手伝いをすることができました。内容としてはジャガイモ、そら豆を栽培しているビニールハウス内の雑草除去やジャガイモの苗植え、ビニールハウスの補修などでした。選手はもちろんマネージャーやスタッフも総出で取り組みました。

 

  ここを管理されているご夫婦が高齢で、2人ではとても作業が進まないと窮していたところSunset Breeze Hotaを通じ我々がお手伝いさせていただくことになったのです。みんな慣れない農作業でしたが本当に一生懸命取り組んでくれました。その働きぶりを農家の方も大変評価して下さり、焼いもやフルーツの差し入れをいただき、帰る時には大根やネギのおすそ分けまでいただいてしまいました。我々がやれたことなんて微々たることなのに本当に喜んでくれました。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が見れただけでも今回の体験は満足いくものとなりました。ありがとうございました。

 

P1030577.JPGのサムネール画像のサムネール画像

まず始めは全員で畑やビニールハウス内のゴミ拾いからスタート! P1030594.JPGのサムネール画像  

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

中にはこんな大物までGetしてくる者も・・・(汗)それにしても一体どこから拾ってきたんだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030604.JPG

こんなにたくさんゴミが集まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030598.JPG

ゴミ拾いが終わったらさっそく農作業開始~!雑草抜きまくってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030611.JPG

ひと仕事終えると焼いも&フルーツ(はっさく)の差し入れが♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030609.JPG

 

ひと仕事終えてからは格別だよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030617.JPGのサムネール画像

最後はこんなに差し入れをいただきました!Sunset Breeze Hotaに持ち帰っておいしく調理してもらいま~す♪  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回のF+1は先日引退した4年生の鈴木 淳が企画並びにオーガナイズしてくれました。彼は卒業後このSunset Breeze Hotaの一員として働くことになっています。彼にとっても今回の経験は今後に大いに役立つことでしょう。とはいえ、今回は本当に貴重な経験をさせてくれてありがとう!

投稿日: